Windows 7とあわせて新型パソコンを!日本HP 小出社長が語るPCの新しいステージ


いよいよ来週の木曜に迫ってきたWindows 7の発売に合わせ、日本エイサーを皮切りに富士通、東芝と、名だたるPCメーカーが相次いでWindows 7を搭載した新製品を発表してきたが、日本ヒューレット・パッカード(日本HP)もついに重い腰を上げた。

日本HPは2009年10月14日、都内 丸ビルホール&コンファレンス 7F 丸ビルホールにおいて、同社の個人向けパソコンの新製品発表会を開催した。

■マーケットの評価を高めたい - 日本HP 小出社長
今回の新製品投入は10月22日より販売されるWindows 7にあわせたものだが、Windows 7の発売によるパソコンの販売面での効果について、日本ヒューレット・パッカード株式会社 代表取締役 社長執行役員 小出 伸一氏はどのようにお考えなのだろうか。
記者からの質問に答える、日本HP 小出社長

記者からの質問に対して日本HP 小出社長は、
「Windows 7の新しい機能に関しては、私自身もお客様に肌感覚で広報したり量販店さんに広報したり、法人系でもとくにCXOといわれる企業経営者のかたまで、Windows 7という言葉が自然に出てくることが今までと違うところがあるんじゃないかということと、やはり使いやすさでですね。

非常にクリエイティブなものを連想させるような機能をたくさん持っておりますので、新しい市場を開拓するという期待値が非常に高まるのではないかと思います。

Windows 7の機能を、如何に我々が魅力を持って引き出せるのかというところが、PCを提供する側のかたちになってきますので、デザイン性であったり、いろいろなところで付加価値を付けながらやっていくところです。

従来以上に今回のWindows 7とあわせたPCの発表というのは、マーケットの評価を高めていくということで、そういう製品の投入を行っているところです。」と、同社の新製品に対するマーケティング戦略を明らかにした。

■Windows 7完全対応ラインナップ
発表会では、日本HP 小出社長は開口一番、「今回の(新製品の)発表を一言で表現しなさいと言われたら、『Windows 7完全対応ラインナップ』というのが今回のテーマになると思います。

マルチタッチ機能、ホームネットワーク機能、地上波デジタル機能など、いわゆるWindows 7が持っている魅力をすべて引き出して、私たちのPCで具現化していくというラインナップです。自信作であります。」と、新製品が満を持して発表した製品である点をまず強調した。
新製品について語る、日本HP 小出社長

引き続き、小出社長は「おそらく今回の発表は、今までの製品の機能とか性能を超えてPCの新しいステージへセットアップするというような、ひとつの幕開けになるのではないかと思います。私自身も期待しておりますし、皆様にも期待して欲しいと思います。」と、新製品についての思いを語った。

小出社長が言う「PCの新しいステージへセットアップ」の一例としては、Windows 7から新たに追加されたマルチタッチ機能があげられる。マルチタッチ機能を使用すれば、二本指の操作で画像の拡大・縮小や回転が行えるのだ。

日本HPでは、タッチ操作対応のオールインワンデスクトップPC「HP TouchSmart PCシリーズ」やタッチ & ツイスト対応ノートPC「HP TouchSmart tx2 Notebook PC」を新製品として今回発表しており、これらの機種ではマルチタッチ機能を有効に活用することができる。
「HP TouchSmart PCシリーズ」によるマルチタッチ機能

たとえば、囲碁や将棋などのテーブルゲームは、画面上の碁石や駒を直接手で触って移動させることができるし、地図ソフトの場合には、二本指の操作で直感的に拡大・縮小を行うことができるのだ。

■大切な私と大切なみんな - H家の人々
日本HPの新製品とWindows 7が実現する新しい家族のかたちを物語形式で紹介するプレゼンテーションがあった。
誰もがひとり1台のPCを使いこなす、ごく近い未来の日本の家庭。希薄になりつつあると言われる家族の絆を、最新のテクノロジーが深く繋いでいくという物語だ。
物語形式で紹介するプレゼンテーション

舞台は定年を期に団塊世代の夫婦が購入した郊外のある邸宅。その家に両親とともに住む、長男夫婦と娘、次男夫婦、まだ独身の長女、三男。合わせて、3家族9人が同居しているという設定だ。

舞台では、10歳のデジタルネイティブキッズが過去に旅行した場所をパソコンで検索したり、テレビ番組の予約を行ったり、祖父にメールを送ったりと、大家族が織りなすドラマの中で、日本HPのパソコンがWindows 7の機能を駆使しながら大活躍していた。

ネットブックも機能強化!日本HP、ノートPC冬モデルを発表
日本ヒューレット・パッカード株式会社

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとパソコン関連の記事をみる
手間いらず!電源オフの前にハードディスクを整理【知っ得!虎の巻】
たった15分でパソコンが完成!LIAN-LIがアキバで日本初のイベントを開催
Windows 7を全機種に搭載!富士通「FMVシリーズ」2009年冬モデルを発表
日本エイサー ボブ・セン社長に独占取材!日本市場への意気込みは?

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…