身近なモノだから熱くなれる!こだわりの「文房具」【最新口コミ モノ・トレンド】


我々の生活になくてはならないモノのひとつに文房具がある。文房具はもともと手書きに必要な道具のことだが、輪ゴムやはさみ、ノリといった事務用品も文房具として扱われているのが通例だ。

さて、現代の文房具は実用的なモノからファンシーなモノまで、さまざまな種類の製品が販売されているので、モノ好きが集まる「zigsow(ジグソー)」のユーザーが見逃すはずはない。筆記用具、ペンケース、ラベル、印鑑、手帳など、それぞれに好きな人が集まり文房具へのこだわりを語り合っているのだ。

zigsowユーザーの文房具へのこだわり口コミをのぞいていみよう。


■どんな文房具が注目されているのか?
zigsowユーザーは、いったいどんな文房具の話題で盛り上がっているのだろうか?

・筆記用具
文字どおりに文字を書くための道具だ。筆記用具のカテゴリは、万年筆、ボールペン、シャープペンシル、鉛筆、マーカー、サインペン、蛍光ペン、筆ペンなど、実にさまざまなものが登録されているが、やはり万年筆のカテゴリが熱い。作家のなかには、お気に入りの万年筆でないと、原稿がはかどらないという人がいるほど、万年筆は人気がある文房具だ。

「モンブラン グレタ・ガルボ 生誕100周年記念限定モデル 万年筆」は、真珠付き万年筆。10万円以上する高価なものだが、口コミを見ると「適度に太くて下手な字がうまくみえる」という。
筆記用具

・ノート
筆記用具のベストパートナーといえば、やはりノートだろう。中高年の人のなかにはノートというと大学ノートを思い浮かべる人が多いかもしれないが、最近は「コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 横罫 70枚 ブルー ノ-BU17B-B」のような文庫本サイズのノートがブレークしているようだ。

面白いところでは、「シャア専用学習帳」。口コミを読むと、「通常の3倍勉強できるようになる…とか、通常の3倍高速で計算できるようになる…かもしれない(笑)」というお決まりの感想が書かれていた。
ノート

・ペンケース
大事な筆記用具を入れるペンケースにも、こだわりを持つzigsowユーザーは多い。
革製ペンケースには、シンプルでも実用的な製品が多く、使い込んでいくうちに革が柔らかくなる特徴があるそうだ。

有名なキャラクターのかたちをしたペンケースは、「へたなぬいぐるみより可愛いやつ」とか、「客との打ち合わせの張り詰めた空気の中、これをサッと出して度肝を抜く」など、口コミを見ているだけでも面白い。
ペンケース

・その他
結束バンドやホッチキスの針、リムーバーなど、分類が難しい文房具はその他のカテゴリに分類されている。写真を見ていて面白いのはクリップ。音符やハンガーなど、ユニークなかたちのモノがあり、ハンガークリップは画びょうと組み合わせて使うことで、写真を傷つけずに壁にはることができる。
その他

以上のように、誰にとっても身近な存在の文房具。モノにこだわるzigsowユーザーは、自分が使う文房具にも、機能性やモノそのものの品質などに対して思い入れを持っているのだ。zigsowに登録されている文房具を見れば、明日から仕事がはかどるモノや、勉強が楽しくなるモノが見つかるかもしれない。

文房具

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。

もっと口コミ モノ・トレンドを見る
ふだん使うモノだからこそ、奥が深いパソコンの「マウス」
模型だけじゃない!乗車券だけでも満足できる「鉄道」の世界
そんな傘まであるの? 雨や日をよけるだけじゃない「傘」の世界
好みは十人十色!味わうほどに奥が深い楽器の世界

共有する

関連記事

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【気になるPC】世界初!これがVista対応の″SideShow″搭載ノートPC「W5Fe」

ASUSTeK Computer Inc.(以下、ASUS)は2007年3月9日(金)、都内 六本木のクラブ「ROPPONGI FLOWER」において、ノートパソコンの新製品の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界で初めてWindows Vista対応の"SideShow"を搭…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…