たった二人で考えた、0円国際電話・メディアコールズ【中村祐介の電脳思考】


国際電話というと、電話のかけ方が面倒だったり、電話料金が不明瞭だったりと不安に感じる人もいるかもしれません。でも、メディアコールズなら国際電話料金が0円になります。しかもケータイからも、家の電話からも、公衆電話からでもかけられるので、超便利。今回は、メディアコールズを考えた二人の人物へのインタビューもお届けします。

■広告のチカラで国際電話を無料へ
メディアコールズを使うと、なぜ国際電話が0円になるのでしょうか? それは、広告のチカラ。民放のテレビが無料なのは、CMのおかげ。であれば、国際電話もタダでいいじゃないか、という発想です。

CMを音声で20秒聞けば、国際電話の料金が無料になります。

僕が通信・携帯電話等の記者をしていた2000年。今はなき(?)、ツーカーセルラー東京が、携帯電話でCMを聞くと最大4分間の通話が無料になるサービス・CMコールを開発しました。このときは、最大4分間に加え、月10回までしか利用できないという点がデメリットでしたが、メディアコールズはそんな制限が一切ないという太っ腹。

メディアコールズでかけられる国際電話は世界11カ国。アメリカ(本土)、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、中国(香港含む)、台湾、韓国、シンガポール、タイ。どの国にかけても、国内の通話料のみで、国際電話料金はかかりません。

■法人サービスでコスト削減できる
オフィスからだけでなく、ケータイからも国際電話をよくかけたり、毎月10万円以上、国際電話にコストをかけたりしているような企業であれば、同サービスの法人サービスを使うのも手。1万コール保証付きでCMも流せて、約7万円という、お得な価格。

■会社帰りにアイデアを出しあった、二人がつくったメディアコールズ
このメディアコールズを考えたのは、二人のプランナーです。外資系の広告代理店で出会った二人は、このアイデアを思いつき、サービスへ展開していったのです。この二人のアイデアの作り出し方、物事の考え方はとてもユニーク。実際に取材をしてきたので、そちらをぜひ参照してみてください。ビジネスを考えている方、社内ベンチャー、副業を考えている方には、特に参考になります。

メディアコールズ - ブルース株式会社

中村祐介
日経BP社の記者職を経て株式会社エヌプラスを設立。ソニーやグーグル、KDDI(au)、二期リゾートなど多数の企業のマーケティングやブランディング、Web、PR、イベントなどのコンサルティングやプランニングに携わる。ビジネス書、小説、翻訳書の執筆などの創作活動を行うほか、講演活動も行う。プライベートではRIA(Rich Internet Application)コンソーシアムの運営委員や、自由大学の教授、日本冒険作家クラブに所属するなど、多種多様な活動を行い、人脈をもつ。Blog:中村祐介のコミュニケーション戦略メモ

■【中村祐介の電脳思考】をもっと読む
iPhone 3GSは強力なビジネスツール! 動画・音声の活用が勝ち組への道?

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

無線LANが半年間無料へ ライブドアがBlogとPICS連動で

無線LANを搭載しインターネット利用に特化した低価格なミニノートPC“ネットブック”に人気が集まり、無線LANを搭載した携帯ゲーム機でもオンラインゲームが楽しめるようになった今、モバイルできる無線LANへの期待と需要は再び高まってい…

携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype【気になるトレンド用語】

世界的な携帯電話メーカーであるノキアが同社の携帯電話で無料通話のSkypeに対応すると発表しました。Skypeは、P2P技術を使い無線LANなどを介してSkype同士での無料通話ができるアプリケーションとサービスです。ノキアは、2009年第3四…

真のモバイル・ブロードバンド時代へ!「UQ WiMAXサービス開通式」レポート【ケータイラボ】

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAXサービス」を開始するのに先立ち、2009年2月26日、都内 帝国ホテル本館4階「桜の間」において「UQ…

レジで赤恥? うれしいサービスの落とし穴と初恋のツケは痛い【4コマでわかる時事ニュース】

今週の時事4コマは、喜怒哀楽はっきり分かれた話題をお届けしましょう。【喜】不況の中でも好調なコンビニですが、うれしいサービス「お得意様サービス」をファミリーマートが実施へ。でもそこには落とし穴、レジ前で私たちの秘め事が……

超高速SSDが無料でもらえるチャンス!zigsowがレビューアーを募集

zigsow株式会社は、インテル株式会社が販売している超高速SSD「X25-M」のレビューアーの募集を2009年4月16日より開始した。zigsowは、モノに対する強烈な思い入れとコレクターシップを持ったユーザーが、モノに関する濃密な情報交換を行…