たった二人で考えた、0円国際電話・メディアコールズ【中村祐介の電脳思考】


国際電話というと、電話のかけ方が面倒だったり、電話料金が不明瞭だったりと不安に感じる人もいるかもしれません。でも、メディアコールズなら国際電話料金が0円になります。しかもケータイからも、家の電話からも、公衆電話からでもかけられるので、超便利。今回は、メディアコールズを考えた二人の人物へのインタビューもお届けします。

■広告のチカラで国際電話を無料へ
メディアコールズを使うと、なぜ国際電話が0円になるのでしょうか? それは、広告のチカラ。民放のテレビが無料なのは、CMのおかげ。であれば、国際電話もタダでいいじゃないか、という発想です。

CMを音声で20秒聞けば、国際電話の料金が無料になります。

僕が通信・携帯電話等の記者をしていた2000年。今はなき(?)、ツーカーセルラー東京が、携帯電話でCMを聞くと最大4分間の通話が無料になるサービス・CMコールを開発しました。このときは、最大4分間に加え、月10回までしか利用できないという点がデメリットでしたが、メディアコールズはそんな制限が一切ないという太っ腹。

メディアコールズでかけられる国際電話は世界11カ国。アメリカ(本土)、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、中国(香港含む)、台湾、韓国、シンガポール、タイ。どの国にかけても、国内の通話料のみで、国際電話料金はかかりません。

■法人サービスでコスト削減できる
オフィスからだけでなく、ケータイからも国際電話をよくかけたり、毎月10万円以上、国際電話にコストをかけたりしているような企業であれば、同サービスの法人サービスを使うのも手。1万コール保証付きでCMも流せて、約7万円という、お得な価格。

■会社帰りにアイデアを出しあった、二人がつくったメディアコールズ
このメディアコールズを考えたのは、二人のプランナーです。外資系の広告代理店で出会った二人は、このアイデアを思いつき、サービスへ展開していったのです。この二人のアイデアの作り出し方、物事の考え方はとてもユニーク。実際に取材をしてきたので、そちらをぜひ参照してみてください。ビジネスを考えている方、社内ベンチャー、副業を考えている方には、特に参考になります。

メディアコールズ - ブルース株式会社

中村祐介
日経BP社の記者職を経て株式会社エヌプラスを設立。ソニーやグーグル、KDDI(au)、二期リゾートなど多数の企業のマーケティングやブランディング、Web、PR、イベントなどのコンサルティングやプランニングに携わる。ビジネス書、小説、翻訳書の執筆などの創作活動を行うほか、講演活動も行う。プライベートではRIA(Rich Internet Application)コンソーシアムの運営委員や、自由大学の教授、日本冒険作家クラブに所属するなど、多種多様な活動を行い、人脈をもつ。Blog:中村祐介のコミュニケーション戦略メモ

■【中村祐介の電脳思考】をもっと読む
iPhone 3GSは強力なビジネスツール! 動画・音声の活用が勝ち組への道?

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【デジカメ調査室】720万画素で最大18倍ズーム!コンパクト高倍率ズームデジカメ「FZ8」

「FZ8」は、軽量コンパクトサイズに、720万画素CCDと最大18倍※の望遠撮影が可能な光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーとブラックの2色。価格は、オープンプ…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…