歯ブラシで移動!カードでプログラムできる「てんとう虫ロボット」【ロボマニア】


ロボットの醍醐味は、自分の思い通りにロボットを動かせる点にある。とはいえ、本格的な二足歩行ロボットは、組み立てるだけでも手間が掛かる上、動きをプログラミングするにもある程度の知識を必要とする。工作に慣れていない人の中には、取っつきにくいと思っている人もいるだろう。

しかし、実は知らないだけで誰にでも簡単に作れてプログラミングできるロボットはあるのかもしれない。

そこ今回は、秋葉原のロボット専門店「テクノロジア」の荒井店長に誰でも手軽にプログラミングして動かせるロボットを紹介してもらうことにしよう。


■車輪じゃなくて歯ブラシで動く? - 荒井店長
テクノロジアの荒井店長に、今回の工作キットの魅力をうかがってみた。
「パソコンを使わずにプログラミング? 車輪じゃなくて歯ブラシで動く? 何ですか?それ!
…と、聞いただけじゃよく分からないロボットキット。それが『てんとう虫ロボット JX-TTM』です。

もともとロボットの学習キットをとして開発されたのですが、学校でパソコンを使ってひとりひとりプログラミングするのは難しいし、時間もありません。それじゃあ、という事で開発されたそうです。

プログラムの命令は、64種類しかありませんがライントレースもちゃんと出来てしまうし、ドレミの音階を付けて演奏も出来ちゃう。プログラムは、紙にマジックなどで塗りつぶした四角の組み合せを作って、ロボットを動かして底面部分にあるセンサー読み込んでいくのです。大きなマークシートリーダーと思っていただくと分かり易いですかね。

動力は携帯電話でもお馴染みの振動モーターの大きいやつを使って、歯ブラシを振動させて動く仕組みです。簡単な調整だけで、ちゃんと真っ直ぐ進むんです。もちろん、右にも左にも旋回します。ただ…バックは出来ません。
ホビーでも楽しいし、学習キットとしても非常によく考えられた入門ロボット。動画を見ていただくと一番分かり易いですかね?

将来的に、C言語を使ったプログラミングや車輪に変更して動かせるようにもなっている設計ですので、入門だけに留まらない拡張性もポイントが高いです。」

■カードの命令に従う「てんとう虫ロボット」
「てんとう虫ロボット」は、プログラミングにカードを用意するロボットだ。今までのロボットのようにプログラミングを行うためのパソコンを必要としないで、ロボットを自分の思い通りに動かすことができる。
プログラミングにカードを使用する「てんとう虫ロボット」

プログラムカードは、紙に白と黒のパターンを書き込むことでプログラムを作り、ロボットに搭載されているセンサーによってパターンを読み込んでプログラムすることができる。

あらかじめ用意されている命令はモータのオン/オフ変数を使った計算や条件分岐、音の出力などの合計64個。コマンドは64ステップまで組むことができる。

自分で作ったプログラムは、「てんとう虫ロボット」に内蔵のマイコンに4つ保存しておく事ができる。また、プログラムカードを使わなくても、内蔵されている16種類のプログラムを使用して競技を行うこともできる。

移動するための推進力は振動モーターとブラシを使用しているので、ブラシをはさみでトリミングしたり、取り付け角度の調整を行ったりと、自分で工夫する楽しさも備えているわけだ。
プログラムカードを使ってプログラミングすることができる

テクノロジア価格 \5,229
てんとう虫ロボット JX-TTM

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。

テクノロジアの店長ブログ

■もっとロボットマニアを見る
仲間同士で闘うから面白い!対戦できる工作キット
エコを体感!6つの太陽発電が体験できる「6in1ソーラー工作キット」
ダミーパーツは荒井店長のアイデア!二足歩行ロボット「KHR-3HV」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…

欲しい付録は自分で選べ! 宝島社「smart」がおいしい企画

100年に一度といわれる不況といわれる中、ぐんぐん売れ行きが伸びている商品をご存知だろうか?それは付録付き雑誌だ。ファッション系雑誌では、人気・有名ブランドのオリジナル商品やメーカーサンプリングの化粧品などが付録として提供…

ロボットアイドルも駆けつけた! アキバに「ロボットセンター」がオープン

2009年4月29日、秋葉原に「Vstone Robot Center(ヴイストン ロボットセンター)」がオープンした。ヴイストン株式会社は、同センターオープンに先立ち、2009年4月28日、報道関係者向けに内覧会を開催した。「ヴイストン ロボットセンタ…

ロボットの聖地「ロボット王国」が「テクノロジア」としてアキバに復活

2009年5月8日、秋葉原にまた一つロボットの聖地が誕生した。「Robot Shop テクノロジア」だ。オープンに先立ち、5月7日に開催された内覧会のレポートをお届けしよう。「Robot Shop テクノロジア」(テクノロジア株式会社)は、長年ロボ…

アキバにロボットバーも? 「銀河鉄道999」の世界と新聖地「Robot Shop テクノロジア」

2009年5月8日、突如、秋葉原にオープンしたロボット専門ショップ「Robot Shop テクノロジア」。ロボットファンに愛されてきた聖地 九十九電機「ロボット王国」の再来と言われているのだ。ロボット愛好者やハイテク好きな秋葉原フリーク…