フォルダの履歴を利用!目的のファイルを素早く開く技【知っ得!虎の巻】


ファイルを保存する際、内容に応じてフォルダを作成して整理している人がほとんどだろう。しかし、フォルダがたくさんあると、いざファイルを開こうとした場合に、なかなか目的のフォルダにたどりつけないなんてこともあるのでは?
「フォルダの足あと」は、そんなイライラを解消してくれるソフトだ。[ファイル]−[開く]などで利用されたフォルダを自動的に登録し、一覧で表示してくれる。目的のフォルダをクリックすれば、簡単にフォルダを指定できるというわけだ。


■知っ得 No.0108 フォルダの履歴を記録する「フォルダの足あと」
「フォルダの足あと」は、フォルダの履歴をアプリケーションごとに自動記録してくれる。そのため、不要な履歴が表示されず、そのアプリケーションに適した履歴からフォルダをすばやく指定できるのが特長だ。

●「フォルダの足あと」をインストールする
フォルダの足あとのサイト(http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/)にアクセスし、「詳細/ダウンロード」をクリックしたら、「ダウンロード」の「FolderFootmark.Setup.0.75.exe」をクリックする(画面1)。
画面1 「ダウンロード」の「FolderFootmark.Setup.0.75.exe」をクリックする

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックすれば、セットアップウィザードが開始されるので、メッセージに従ってフォルダの足あとをセットアップしよう。

●「フォルダの足あと」を使ってみよう
フォルダの足あとを起動すると、タスクトレイにアイコンが表示される。これでフォルダが自動登録されるようになる。いちいちフォルダを登録する手間もいらない。

[ファイル]−[開く]、または[ファイル]−[名前を付けて保存]を選択し、ファイルダイアログを開くと、ダイアログボックスの下に[フォルダの足あと]ウィンドウが追加表示される(画面2)。
画面2 ファイルダイアログの下に[フォルダの足あと]ウィンドウが表示される

このウィンドウに自動登録されたフォルダが一覧表示される。一覧で表示されているフォルダには、クリックするだけで簡単に移動できるので、そこからファイルを開いたり、そこにファイルを保存したりといった操作が簡単に行えるというわけだ。

フォルダの登録はアプリケーションごとに行われるので、別のアプリケーションでファイルダイアログを開くと、一覧に表示されるフォルダは変わってくる(画面3)。そのアプリケーションで、普段よく使っているフォルダだけが表示されているので、選択もスムーズに行える。
画面3 アプリケーションにより、一覧表示されるフォルダは違う

●「フォルダの足あと」を設定する
タスクトレイのアイコンを右クリックし、[設定]を選択すると、設定画面が表示される。[表示]タブでは、ウィンドウの表示位置や透明度などを設定することができる(画面4)。ウィンドウは、ファイルダイアログの下だけでなく、上や左右に表示させることも可能だ。
画面4 ウィンドウの表示位置も設定可能

また、[プログラム]タブでは、フォルダの自動登録の対象外とするプログラムを指定することもできる。[プログラム別設定]で対象外としたいプログラムを選択し、[設定]をクリックする(画面5)。
画面5 プログラムを選択して、[設定]をクリック

ここで、[無効 ダイアログ監視の対象外]を選択しておけば(画面6)、フォルダは自動登録されない。ファイルダイアログを開いた際にも、[フォルダの足あと]ウィンドウは表示されないようになる。たくさんのフォルダを使用していて、一覧が煩雑になってしまうようなアプリケーションがある場合は、無効にしておくといいだろう。
画面6 [無効 ダイアログ監視の対象外]に設定する

このように、フォルダの足あとを利用すると、いつも使っているフォルダへの移動がスムーズになる。ちょっとしたことかもしれないが、いくつものアプリケーション、フォルダを活用している人には利用価値の高いソフトだ。

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
パソコンの起動をスムーズに!不要なスタートアップを無効にする術
メールでもお知らせ!予定管理に便利な無料ソフト
テキストファイルを比較して違いを見つけ出す「WinMerge」
パソコンの入力操作が快適に!無料ソフト2選

編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…