エコを体感!6つの太陽発電が体験できる「6in1ソーラー工作キット」【ロボマニア】


太陽がサンサンと降り注ぎ、暑い日が続いている夏は、児童や学生には夏休みの季節でもある。
休み中も受験勉強で忙しい人もいるが、夏休みには普段と違った体験学習などで楽しみながら学べる時期でもある、

秋葉原のロボット専門ショップ「Robot Shop テクノロジア」の荒井店長によると、この暑い夏の日差しを利用した工作キット「6in1ソーラー工作キット」が人気を呼んでいるという。

これまでにも太陽光発電を利用したハイテク工作キットは登場しているが、「6in1ソーラー工作キット」はどのあたりに、これまでのものとは違う魅力があるのだろうか。

今回は、この夏のヒット商品「6in1ソーラー工作キット」を紹介していただいた。


■1粒で6度も美味しいソーラーキット
「6in1ソーラー工作キット」は、環境にやさしい太陽光で発電して動くソーラー工作キットだ。パーツを組み替えることによって、下記の6つの工作を楽しむことができる。

1.バランス飛行機 支柱を支点にバランスをとることによって、クルクルと飛行機が飛び回る
2.子犬 振動モーターを使ってブルブルと前進する子犬型ロボット
3.エアボート 背面のプロペラで推進力をつけ水上を走行する
プロペラが回るバランス飛行機上が子犬型ロボット、下が水上を走行するエアボート

4.ミニカー 四輪でスイスイ走る自動車
5.飛行機 プロペラが回る飛行機のオブジェ。10円硬貨をおもりとして使用する
6.風車 プロペラ型の羽根を持つ風車
上がミニカー、下が飛行機プロペラ型の羽根を持つ「風車」

「6in1ソーラー工作キット」は、太陽光でなくても60W以上の白熱灯の下であれば動くが、蛍光灯などの室内灯では動かないので、部屋の中で遊ぶときには注意しよう。


■楽しく遊べる工作キット - 荒井店長
テクノロジアの荒井店長に「6in1ソーラー工作キット」の魅力をうかがってみた。
「Robot Shop テクノロジア」の荒井店長


「これまでのこういった工作モノは、出来上がったらおしまい。ちょっと動かして満足したらあとはほったらかしとなるケースが多かった。でも、このキットは違う。部品を組み替えて6種類のバリエーションが楽しめる。太陽電池だからエコだし、バランス飛行機なんか、大人が見てても飽きない出来映えだ。

このキットはインテリアっぽいとこも魅力で、作ったあとに眺めたりするのも楽しい。安いだけでは作って直ぐポイとされるから、全然エコじゃないでしょ。この夏、楽しく組み立てて楽しく遊べる工作キットは、『6in1ソーラー工作キット』っきゃないでしょ。」と、お勧めのポイントを教えてくれた。

「6in1ソーラー工作キット」は、ただ単に楽しいだけでなく、太陽光発電の仕組みを理解することもできるキット。自由研究がまだ決まっていない小学生のお子さんは、研究テーマの候補にしてみては如何だろうか。

テクノロジア価格 \2,190.-
6in1ソーラー工作キット JS-610
「6in1ソーラー工作キット JS-610」詳細情報


テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。

テクノロジアの店長ブログ

■もっとロボットマニアを見る
ダミーパーツは荒井店長のアイデア!二足歩行ロボット「KHR-3HV」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【大人の物欲 工作】お父さんが夢中!子どもの頃にあこがれた夢の「学研電子ブロック」

工作特集の最後を締めくくるのは、科学好きの大人ならご存じの人も多いと思われる「学研電子ブロック」だ。学研電子ブロックは、遊びながら電子回路を学べる教育玩具として1976年に登場した。発売当時は1万円以上の価格で販売されてい…