1日で100のアイデアを生み出す方法【右脳をシゲキするエンジニア】


インターネットには、無尽蔵の可能性が眠っている宝の宝庫だ。アイデア次第で、とてつもない成功を手にすることができる。

問題は、その『アイデア』だ。

アイデアを絞り出すことは難しい…と考えがちだが、そんな概念を打ち破り次々と面白いサービスを発表しているのが面白法人カヤック 面白ラボBM11(ブッコミイレブン)だ。

エンジニアブログ「あすなろブログ」やエンジニア支援の「てくらぼ」など、エンジニアのための派遣サービスを展開するパソナテックの「Web Designer Inspire Night」第4回は、面白ラボBM11に所属する林 真由美さん(barimi)の登場だ。

■面白ラボBM11(ブッコミイレブン)、林 真由美さんってどんな人?
面白ラボBM11は、面白法人カヤックの新規プロジェクト開発チーム。
2007年に発足し、アウトプット型ラボチームとしてリリース数を重視した新サービスを開発し、すべてを売り出すというコンセプトの元、これまで数々の面白サービスを公開してきた。
面白ラボBM11(ブッコミイレブン)

ブッコミイレブン三ヶ条
ひとつ、Ultimate Positive (究極のポジティブシンキング) であれ!
ひとつ、納期は常に As Soon As Possible (今 す ぐ)!
ひとつ、Give and Give (とことん与え続けよ) の精神であれ!
この三ヶ条に基づき、2007年は、77個、2008年は88個、そして今年の2009年は99個の新サービスのリリースを目差して活動中だ。

林 真由美さんは、そのBM11に所属し、Webサービスをはじめ、プロダクト、書籍、モバイルなど幅広く活躍中。手がけたWebサービスのデザインは100を超えている。またカヤックの社員全員の漫画名刺なども担当しているのだ。
面白ラボBM11(ブッコミイレブン)、林 真由美さん


■1日で100のアイデアを生み出す方法とは?
さて、年間で膨大なWebサービスをリリースしている面白ラボBM11(ブッコミイレブン)は、どのようにアイデアを絞り出しているのだろうか?

●すべてのアイデアはブレストから
カヤックでは、ブレストでアイデアを出すトレーニングを日常的に行うっているという。
※ブレストとは、ブレインストーミング (Brainstorming) の略。小グループで行うアイデア発想法のひとつ。参加メンバーは自由奔放にアイデアを出し、他人の発想から連想を行うことでアイデアを生み出す手法。
朝 10分のモーニングスタンディングブレスト

毎日、朝と午後にブレストする時間が業務に組まれているのだ。
・朝 10分のモーニングスタンディングブレスト
・午後17時のアフターブレスト

定例のブレスト以外にも、こんなにもブレストを行っているという。なんとトイレタイムにもブレストできるようにボードまで設置している徹底ぶりだ。
・コラボブレスト
・朝までブレストBm11のブレストを生中継ブレストCAST
・トイレでもブレスト(ブレストボードを設置)

●カヤックのブレストの基本は肯定から
カヤックでは、アイデアを出しやすくするため、ブレストの基本があるという。
・心のそこから相手のアイデアを肯定する
・アイデアのある人は、ない人のアイデアをふくらます
・アイデアの数を出す
また、ブレストには役回りもあり、「楽屋プランナー」として出たアイデアを盛り上げたり、肯定したりしてお互いの連想力を向上させているのだそうだ

■アイデアを出すポイントはただひとつ
ブレストをたくさんしてアイデア出をしているのはわかったが、ブレストだけで新サービスができるわけではない。どうやってカヤックのスタッフは、ブレストで出たアイデア案を新サービスにまで結びつけているのだろうか。

林さんは、カヤックではアイデアは「既存の要素の新しい組み合わせが重要」という。

つまり、ブレストで思いつきや発想をたくさんだし、そこから新しい組み合わせを作ることで、新しいアイデアを生み出しているのだ。そのためには、日頃のトレーニングが必要だという。

●誰でもアイデアが出る手法&Tool
アイデアを組み合わせるには、Toolなどを使ってトレーニングするのが効果的だ。
今回はワークショップもかねており、「5分間で30個の○を書いて、その○から連想するものを書く」といったトレーニングが会場でも実施された。
ワークショップで来場者もアイデアを出しのトレーニング


なれないトレーニングに苦戦中の来場者に向け、林さんは、○の中に文字を書いたり、絵を描いたり、○の外の何かを付け足したり、○自身を組み合わせて1枚の絵の中に入れたりと、様々な事例を紹介。林さんによると、回数を重ねることで発想が豊かになり、既成概念にとらわれない自由なアイデアが出てくるのだという。

■組み合わせで考えてみよう
林さんは、新サービスの作成には、いろいろな組み合わせのパターンがあるという。BM11での作例を元に、アイデアを組み合わせた例を紹介してくれた。

●Web×技術:新しい技術と組み合わせることで新サービスを生み出す
・Flash録音×こえ
 →声のコミュニティサイト こえ部
・検索エンジンの関連キーワード×探偵
 →Web素行調査
・植物センサー×占い
 →今日の緑さん
・顔認識×携帯絵文字
 →顔エモジール
・書籍レビュー×夏休みの宿題
 →デキノート

●Web×フェチ:こだわりと組み合わせることで生み出す新サービス
 →イケメンホイホイ
 →ニクキュー猫の肉球ブログパーツ
 →アトランティカの風 ブログパーツ

■アイデアを生み出すということ
林さんは、まとめとしてアイデアの生み出し方の5カ条あげた。
1. どんな人でも、アイデアは出る!
2. 出しやすい状態にするには、日常にアイデアを出しやすいことを取り入れてみるとよい。
3. ツールなどを使い強制的のアイデアを出してみる。
4. アイデアを出せば出すほど、組み合わせパターンが広がるのでもっと沸いてくる。
5. とにかく組み合わせ!自由な掛け合わせを。

最後にBM11で作成しているアイデア支援サービスを紹介。アイデア捻出上手は、アイデア出の手助けも上手なのだ。
アイデアに関する資料室 アイデアの泉
オンラインブレストツール babooo
Twitterで おもいついったー
閃考会議室 かげろい / 空山水
ビンボーゆすりガジェット YUREX
1アイデア100円? 元気玉
面白法人カヤック代表ブレスト派遣


右脳をシゲキするエンジニア特集
リアルをヴァーチャルに!新進デザイナーの伝えるデザイン
未経験からWebデザイナーに転身!今北舞さんの仕事術

Presented by パソナテック- ITエンジニアとクリエイターのための派遣・転職・求人情報サイト

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…