ダミーパーツは荒井店長のアイデア!二足歩行ロボット「KHR-3HV」【ロボマニア】


二足歩行ロボットは、世界の中でも日本がもっとも進んでいるといわれている。そもそも日本は、コミックやアニメなどでよくロボットが登場するほど、ロボット好きな人が多いのかもしれない。

2009年5月、秋葉原に突如として出現したロボット専門ショップ「Robot Shop テクノロジア」を率いる荒井貞博店長も、そんなロボット好きのひとりだ。

荒井店長は、ロボット業界の中では知る人ぞ知る重鎮のひとり。二足歩行ロボットの設計にもアドバイスを与えるほどの存在だ。そんな荒井店長に話題のロボットを紹介してもらおうというわけだ。

第1回目に登場するロボットは、発売前からロボットファンの間でも話題となっていた最新鋭ロボット「KHR-3HV」だ。

■スマートになった二足歩行ロボット「KHR-3HV」
KHR-3HVは、近藤科学が販売する競技向けの二足歩行ロボットだ。従来のKHR-2HVに比べて高さを抑えた新開発のサーボモーターKRS-2552HVによりスマートな外観を実現。外装の自由度が飛躍的にアップしたことによって、より自由な外装デザインを行うことが可能となった。
正面から見た「KHR-3HV」左側面から見た「KHR-3HV」

さらにサーボとコントロールボードの通信方式を従来のPWM 方式からシリアル通信方式専用としたことにより、スッキリとした配線が可能になった。



■ダミーパーツは荒井店長のアイデア
KHR-3HVの特徴のひとつが全身5箇所のフレームの接続に使用しているダミーパーツ(ダミーサーボ)だ。ダミーパーツは文字通りにダミーのパーツであり、別売のサーボモーターと交換することによって、ロボット本体のサイズを変更せずに動軸を増設できるのだ。
「KHR-3HV」の間接に仕込まれた、ダミーサーボ

そんなダミーパーツは、荒井店長のアイデアであることが判明。いったいどういう理由でKHR-3HVに組み込まれたのかをうかがってみると、

「従来のロボットは、機能拡張すると当然の事ながら、各サーボ位置やバランスが変わってしまい、オリジナルのモーションデータが使えなくなってしまうため、自分自身で作成する必要がありました。とくに歩行系モーションデータは難易度は高く、慣れた方でも時間が掛かっていました。

それならば、初めから拡張する可能性の高い部分にダミーサーボを入れて、簡単に交換できるメリットとモーションデータも重さのバランス調整等の調整で済むだろうという思いで、新製品の企画要望としてお願いした内容が実現されたのが、今回の「KHR-3HV」なんです。」と、ダミーパーツを提案した理由を語ってくれた。

テクノロジア価格 \119,700.-
KHR-3HV
KHR-3HV特集ページ

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。

テクノロジアの店長ブログ

共有する

関連記事

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、秋葉原ダイビルにおいて、NPO法人産学連携推進機構の主催による「アキバ・ロボット運動会」が開催される。入場料は、一般が500円、小中高生・65歳以上が300円、未就学児が無料。■ロボットと人…

【アキバ物欲】最先端ロボットが大集合!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、誰もが参加できる"ロボット体験"をテーマに「アキバ・ロボット運動会」が開催された。今回は、各ブースの模様をフォトレポートしよう。株式会社アフレルのブースでは、アキバ物欲でも紹介し…

【大人の物欲】ギネス認定!世界最小の人型ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT」

日本における二足歩行ロボットの進歩はめざましく、一般向けの「ROBO-ONE」が開催されるなど高性能な二足歩行ロボットも入手できるようになっている。とはいえ、ロボット競技に出場できるほどの高性能なロボットは、価格も10万円以上で…