イライラ解消!すべてのメニューを表示させるワザ【知っ得!PowerPoint 虎の巻】


マイクロソフトの「PowerPoint」は、説得力のあるプレゼンテーションや企画書などの資料作成に欠かせないアプリケーションとしても定着している。

とくに綺麗なグラフィックスやアニメーションを使用したスライドショーは、簡単に作成できるだけでなく見るものを納得させる効果の高い手法だ。

プレゼンテーションに威力を発揮する「PowerPoint」だが、高機能なだけに効果的な使い方がわからなかったという経験はないだろうか?

今やビジネスパーソンには、必須のツールともなった「PowerPoint」。その使いこなしのテクニックや便利なワザを紹介していこう。


■知っているか否か 設定ひとつで時間を短縮
PowerPointは機能であるが故に、メニューで選択できる項目が多い。そこで標準設定では、頻繁に使うメニュー項目だけを表示して、少し時間が経過してからすべてのメニューを表示する仕組みを採用している。

すべてのメニューを表示するまでの時間はわずかな時間だが、PowerPointの使い方に慣れてきた人の中にはわずらわしさをおぼえる人もいることだろう。

実は、ユーザー設定の項目を変更するだけで、最初からすべてのメニューを表示させることができる。

●PowerPoint 2003の手順
1.「ツール」-「ユーザー設定」を選択
2.「オプション」タブをクリック
3.「常にすべてのメニューを表示する」にチェックを入れる

以上のように、メニューから「ユーザー設定」を変更するだけで、常にすべてのメニューを表示させることができる。この方法を知っていれば、すべてのメニューが表示されるまで待たなくてすむ。メニューが表示されるまで待ち遠しい人は、イライラが解消されることだろう。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…