ウイルスは空気清浄機で抑える? ナノイー vs プラズマクラスター【最新ハイテク講座】


世界中で猛威をふるった新型インフルエンザも夏を迎え一段落したようにみえているが、秋に再流行するのではとの懸念もされている。
新型インフルエンザ対策関連情報 - 厚生労働省

インフルエンザを含め大気中には様々なウイルス感染の可能性があるわけだが、ウイルスの活動を抑えることができる最新の空気清浄機が大きな注目を集めている。

最新の空気清浄機の中には、ウイルスを攻撃するイオンを放出し、その活動を抑制することができるものがあるのだ。

今回は、ウイルスの活動を抑制する新世代の空気清浄機にフォーカスしてみた。


■ナノテクでウイルスを攻撃 - ナノイー
パナソニックの空気清浄機には、「ナノイー」と呼ばれる技術が搭載された製品がある。
ナノイーワールド - パナソニック

ナノイー(nano-e)は、「ナノテクノロジー(nano-technology)」と「電気を帯びた(electric)」という言葉を合わせて作った造語だ。

ナノイーは、水に包まれた微細なイオン。大きさは約5〜20ナノメートル※。通常の水蒸気(スチーム粒子)に比べて約10億分の1で、長時間、空気中に存在することができる。
※1ナノメートルは、10億分の1メートル

空気中に浮遊するウイルスやアレル物質にナノイーが接触すると、それらを包み込んで化学反応により酸化させてその働きを抑制するわけだ。

さらにナノイーは、部屋にいる人の肌にうるおいを与えるほか、髪表面を弱酸性にしてキューティクルの引き締まった状態を維持する効果も期待されることからパナソニックのドライヤーにも搭載されているのだ。

■イオンの力でウイルスを無害化 - プラズマクラスター
シャープの空気清浄機には、「プラズマクラスター」と呼ばれる技術が搭載されている。
空気の見えない汚れも分解する!現代の浄化魔法「プラズマクラスター」技術 - ITライフハック

プラズマクラスターは、自然界にあるのと同じプラス(+)とマイナス(-)のイオンをプラズマ放電により作り出して空気中に放出させる。

イオンが空気中に浮遊するカビ菌やウイルスの表面に付着すると、酸化力が非常に強い「OHラジカル」に変化する。
瞬時にカビ菌やウイルスのタンパク質から水素(H)を抜き取りタンパク質を分解するため、カビ菌やウイルスが人体に悪影響をおよぼさなくなるというわけだ。


以上のように、ナノイーとプラズマクラスターは、それぞれ発生させる方法に違いはあるものの、酸化力が非常に強いイオンを作り出し、カビ菌やウイルスを攻撃して無力化しているわけだ。

■こちらもオススメ!最新ハイテク講座 最新ニュース
電気は家庭でつくる時代へ!燃料電池「エネファーム」
今さら人に聞けない 新しいiPhone 3GSはどこがスゴイのか
人気の「液晶テレビ」 購入前にトレンドと注意点をチェック
ネットブック市場を狙う三つ巴の闘い!次世代の高速通信は三国志時代へ
次世代テレビを巡る攻防!LEDテレビ vs 曲がるプラズマテレビ
【最新ハイテク講座】をもっとみる

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ケータイでFTTH並みの速度を実現!次世代の通信規格「LTE」の最前線【最新ハイテク講座】

最近の携帯電話は、メール機能や音楽再生機能、デジカメ機能など多機能化が進んでいるが、そんな携帯電話に新たな展開が見え始めている。総務省は2009年1月23日、「3.9世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設に関する指針…

ハイビジョン液晶テレビ「ブラビア」の省エネ技術をさぐる【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の完全移行まであと2年あるはずが、なんと1年早まる可能性がでてきている。地上デジタル放送の特徴は美しいハイビジョン映像を楽しめる点であるが、そのためにはハイビジョン対応のテレビが必要なる。こうしたことも…

屋外でも光の高速ネットを実現!「UQ WiMAX」の仕組み【最新ハイテク講座】

仕事だけでなくプライベートでも、今やインターネットは欠かせない存在となってきた。インターネット白書2008によると、日本のインターネット市場はすでに成熟期に入り、光ブロードバンドも急速に普及している。会社や家庭だけでなく、…

お部屋で森林浴も楽しめる!「空気清浄機」の最新事情【最新ハイテク講座】

春一番が吹き、春の訪れとともに一部の人を悩ませているが花粉症対策だ。花粉症はアレルギー疾患のひとつだが、今まで花粉症でない人でも突然発症することがあるほか、都市部での発症が多いことから現代病のひとつとしても数えられてい…

売り切れ続出!人気の「空気清浄機」を安く購入しよう【ネット物欲魂】

花粉症の人にはつらい季節がやってきた。病状は人によってさまざまだが、目のかゆみやクシャミ、鼻づまりなどで悩まされている人も多い。花粉症対策として外出時にマスクを着用している人も多いが、さすがに家の中では煩わしいマスクは…