なんでそこまで熱く語る!どこがいいんだ? 口コミで話題のSSD【最新口コミ モノ・トレンド】


ネット上では、さまざまなモノの口コミ情報が話題となっている。特にインターネットでの口コミは、流行の先端ともいえるほど貴重な存在だ。ネットならではのレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」には、一風変わった人気の話題アイテムがそろっている。

そのzigsowで、今、とびっきり熱い口コミアイテムがSSDだ。
SSDとは、Solid State Driveの略称で、フラッシュメモリーを用いたドライブのことだ。
可動部分がないため、発熱が低く、電力消費を抑え、パソコンやソフトの起動も早くなるということで、採用するパソコンが増えている。

最初からSSDを搭載したパソコンを買うほか、現在使っているハードディスクをSSDに変えるユーザーも増えているのだ。

そんな人気のSSDの中でもひときわ高い人気を誇っているのが、インテルのSSDなのだ。

なぜ、zigsowでは、インテルのSSDが熱く注目を集めているのだろうか?

■ハードディスクからSSDに代える理由
そもそも、ハードディスクをSSDに入れ替えるって、手間が掛かるうえに、メーカー無償保証に対象外だから、すべては自己責任なこと。
 
とはいっても、そんなリスクをものともせずにzigsowに集まるユーザーがSSDに交換するわけってなんだろうか。

SSDのメリットは以下。
・ハードディスクより速い
・ハードディスクより静か

でも、デメリットもある。ディスクの容量は、ハードディスクより少ないドライブが多いのだ。

となると、メリットがデメリットに勝るから、入れ替えるってことだろうから、

速い・静かってあたりが、インテルのSSDに人気が集中しているポイントなのだろう。

■注目のインテルSSDとは、どんなもんじゃ
そこまで、zigsowのマニアを熱くさせてるインテルSSDは、「X25-M」だ。

さてはて、そのわけをちょこっと覗いてみよう。

zigsowの口コミを見てみると、X25-Mは他社のSSDよりもめちゃくちゃ高速らしい。
なんでもあるユーザーの情報では、インテルのSSDは特殊な読み込み方法で高速なんだとか。さらに実際にベンチマークテストを行ったユーザーも現れ、高速である実証までしてたりする。

まぁ、マニアな人のいうことだからと、思ってる、そこの人。 あなどってはいけない!

zigsowの口コミをさらに調べてみると、あったあった。
体感でどのくらい早く感じるかって情報。X25-Mは、起動時間が体感で2倍ぐらい高速に感じるんだそうだ。WindowsだけでなくMacユーザーまでいて、Macだと、起動音のあと3秒ぐらいでログイン画面になるとか。そのうえ、モーターがないSSDだから、劇的に静かになるという報告もある。

口コミは、実際にユーザーが試しているんだから、真実味は高いところが凄いところだね。

zigsowには、X25-M以外のSSDのレビューもあるので、興味を持った人はzigsowの口コミを覗いてみては?

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。

■こちらもオススメ!最新口コミ モノ・トレンド
口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…