「モフモフ」ちぃ先生のサイン会!あこがれの先生とのツーショットにファン感激


livedoorが運営するネットアニメで人気急上昇中の「モフモフ」は、女児向けキャラクター・ホビー雑誌「ぷっちぐみ」でも大好評連載中だ。

そんな「モフモフ」の作者である ちぃ先生が2009年6月21日、幕張メッセで開催された「次世代ワールドホビーフェア'09」においてサイン会を行った。ちぃ先生への独占取材とともにサイン会の模様をお届けしよう。

■おハナとおシリが可愛い - ちぃ先生
編集部:「モフモフ」は、どのような経緯で誕生したのでしょうか?
ちぃ先生:アパレルの仕事でキャラクターをいろいろと描いていたときに「自分でもオリジナルのキャラクターを出したいな」と思って、落書きの中から生まれました。
「モフモフ」について語る、ちぃ先生

編集部:そうすると、その頃に「モフモフ」の原型はすでにあったわけですね。
ちぃ先生:元っぽいものはありました。

編集部:「モフモフ」の名前の由来を教えていただけますか?
ちぃ先生:「モフモフ」はもともと「モキュモキュ」だったんですけど、「やわらかい」「ふわふわ」というイメージを出したかったので、「モフモフ」という名前になりました。

編集部:「モフモフ」が人気の秘密は、ズバリ!どこにあると思いますか?
ちぃ先生:ちょうどユルキャラブームだったこともあるんでしょうけど、ユルキャラの中でも「モフモフ」は元気なところがあるので、そこがうけたのかもしれません。

編集部:「モフモフ」は、「お鼻」と「おしり」がワンポイントで可愛いと思うのですが、その辺の話をお聞かせいただけますか?
ちぃ先生:実は、お鼻とおしりはすごく重要なハズシ要素なんですよ。「モフモフ」の元になるイラストは自分の中の集大成だったんですけど、「なにか物足りないな」と思って「普通に可愛いキャラを作ってもどうかな」って思って、「どうやったら崩せるかな」と。アホにしたかったんですよ(笑)。それが「お鼻」と「おしり」だったんですよ。

お鼻とおしりはちょっと汚いイメージがありますが、「プルンプルン」「フワフワ」で可愛いんですよ。そんなことを目指してつけてみました。

編集部:ところで、今と昔とで登場キャラクターに違いはありますか?
ちぃ先生:(ミルとメルに)おくれ毛(もみあげ)を付けたんですよ。なんか、子供が送ってくれる絵には皆、おくれ毛が付いていて。それを見て、「今の子は、これがいるんだ!」と子供にならって全部付け足しているんです。アニメなんだけど、双方向なんです(笑)。

編集部:インタビューの最後に、ファンの皆様にひと言ちょうだいできますか?
ちぃ先生:これからも今回のようなイベントを考えています。ちびっこも参加できるので、ぜひ、参加してください。

編集部:本日はお忙しい中、ありがとうございました。

■ちぃ先生との思い出の写真も撮影 - サイン会
「次世代ワールドホビーフェア'09」の小学館出張ブースにおいて、「モフモフ」の作者であるちぃ先生のサイン会が開催された。
「モフモフ」のイベントとしては今回のサイン会で4回目となるが、小学生向けのイベントとしては初めてとのこと。会場には、小学館「ぷっちぐみ」の新読者モデルの小松?彩乃さんも応援に駆けつけた。

サイン会は、「モフモフ」を連載している小学館「ぷっちぐみ」編集長 松井聡氏からの現状報告から始まった。
松井編集長によると、現在発売中の「ぷっちぐみ7月号」を皮切りに3号連続で「モフモフ」に関連したスペシャルグッズが「ぷっちぐみ」の付録になる。
小学館「ぷっちぐみ」編集長 松井聡氏ちぃ先生のサイン会の会場

7月号は「モモモフ はっぴぃリュック」、8月号は「モフモフ トロピカルサンダル」、そして9月号も「モフモフ」関連のグッズとなる予定だ。さらに7月号では、応募すれば必ず手に入る「モフモフ キャンディTシャツ」(ピンクまたは白)が読者全員サービスとなっているのだ。
「ぷっちぐみ」8月号の付録「モフモフ トロピカルサンダル」応募すれば必ず手に入る「モフモフ キャンディTシャツ」

松井編集長の挨拶が終わると、ファンにとってはお楽しみのサイン会が始まった。子供たちのあこがれのちぃ先生がひとりひとりに気持ちを込めてその場でサインを書いてくれるのだ。ファンにとっては、きっと思い出に残ることだろう。
ファンのひとりひとりにサインする、ちぃ先生単行本となる「モフ☆モフ いちごあじ」を手に持つ、ちぃ先生

子どもと一緒のツーショット写真を撮らせてというお母さんたちの要望に対しても、ちぃ先生は快く応えてくれた。さらにちぃ先生に手づくりのプレゼントを渡すファンもいて、終始なごやかなサイン会だった。

今後の展開だが、「モフモフ」で初めての単行本となる「モフ☆モフ いちごあじ」(小学館)が2009年7月15日に発売される。内容は、「ぷっちぐみ」で連載した内容に加えて、クイズや占いなども詰まった絵本とのこと。「モフモフ」ファンにとっては嬉しいお知らせとなった。

今回のサイン会は、先着80名の子供に限定されたイベントだったが、ちぃ先生とのツーショット撮影もあり、大盛況のうちに幕を閉じた。

モフモフ - ネトアニ特設ページ
ファンワークス
次世代ワールドホビーフェア

■最新のネットアニメ関連記事
小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」
「やわらか戦車」&「モフモフ」夢のコラボ!サプライズ続出にファンも大満足
ネトアニ人気作のDVDを買って先生に会おう!「ラレコ・ちぃ トーク&サイン会」

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【気になるトレンド用語】日本最大のイベント? ″初詣″って行きましたか

日本はクリスマスやバレンタインデーなど、海外から入ってきた宗教的な行事も独自にイベント化して社会の習慣として取り込んでいますね。海外から取り込んだ新しいイベントに負けずに行われているのが“お正月”です。日本最大の行事“お正…