運命的な人と企業の出会いを!ネット世代の転職スタイル【デジタルネイティブと企業】


100年に一度の不況と言われている今、転職も厳しい時代と言われているが、果たして本当にそうなのだろうか?

企業は、不況であっても有能な人材は常に欲しているものだ。働く者と企業は恋人同士のようなもので、運命的な出会いによって会社も人も驚くほど大きく飛躍することができる。不況だからこそ、働き手も企業もそんな出会いを切実に求めているのだ。では、どうすれば運命の出会いができるのだろう。

これまでの転職活動と言えば求人募集を見て応募するスタイルが当然のように行われてきた。しかしこのような方法では大海原の中で小舟を探すようなものである。インターネット時代の今こそ、もっとスマートでクールな転職をしたいものだ。

そんなネット時代の人と企業が出会える転職サービスが「bizme(ビズミー)」と呼ばれるサービスである。

なぜ、「bizme」が人と企業を強く結びつけるのか、その理由を覗いてみよう。

■運命の会社に出会うために
「bizme」は、求職者が自分のキャリアプロフィール(履歴書・職務経歴書など)をデジタルデータとして作って保存することができる。デジタルデータだから、さらにアピールする内容に変更することも簡単にできる上に、作成した履歴書・職務経歴書などが印刷できるので面接や書類提出もササッと用意できるわけだ。

Youtubeなどで動画を見ている現代において、自分をアピールするのに文書だけではやっぱり弱い。手がけた仕事や作品の成果をビジュアルで見せるポートフォリオは非常に重要な財産。「bizme」では、そんな個人の財産であるポートフォリオをネット上に用意できるだけでなく、キャリアプロフィールとして一括管理することで、転職につきまとっていた「履歴書を書く」「資料をいつも用意」「書き損じたからまた書き直し」といった無駄や苦労とも、すっぱりオサラバできるのである。

こうして無駄な作業から解放されるから、自分スタイルの転職活動に今まで以上に多くのパワーを出せる。
だからこそ"運命の企業と出会える"のだ。
印刷もできる職務経歴書
※実際の個人情報とは異なります
ポートフォリオでキャリアをアピール


■運命の人材を見つけ出せる
「bizme」は、企業にとっても非常に便利なサービスであることを知っているだろうか?
求職者が自らアピールする情報を作成してアップしているのだから、普通の求職者情報や応募を見るより遙かにスキルやキャリア、人柄を細かくチェックできるのだ。
つまり、これまでなら面接で確認しなければならないスキルや人柄、過去の作品・成果といった情報を、面接を実際に行う前に無料の書類審査で判断できるわけ。これで、無駄な面接やアポイントの日程調整などの経費を大幅にカット!

さらに、これだという人材にはメールでダイレクトにコンタクトができるのも、「bizme」の大きなメリットだ。
直接メールでやりとりをすれば、データだけでは見えない人柄・性格といったファクターもしっかりチェックできて無駄がない。

つまり、企業にとっては素早く的確に、必要な人材を無料で書類審査できるだけでなく、インターネットを活用したダイレクトで新しい採用活動ができるわけ。だからこそ、企業にとっての"運命の人材"を獲得できるのだ。
企業検索一覧人事担当者のコメント


■一石二鳥のキャンペーンで1000円分が手に入る
bizme(ビズミー)では、登録ユーザーを対象として履歴書や職務経歴書を登録・公開後、企業とメールのやりとりができれば、1000円分がもらえるキャンペーンを実施中。
企業に自分をしっかりアピールした上に、1000円分もらえる、賢い求職者は一石二鳥というわけだ。

新世代の転職支援サービス bizme(ビズミー)

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、秋葉原ダイビルにおいて、NPO法人産学連携推進機構の主催による「アキバ・ロボット運動会」が開催される。入場料は、一般が500円、小中高生・65歳以上が300円、未就学児が無料。■ロボットと人…