面倒な接待が簡単になった!家庭でもスイスイPC同士のデータ共有【いまから知っ得 Windows 7】


今ではパソコンもずいぶんと安くなったものだ。ネットブックの登場が低価格パソコンの増加に拍車を掛けているわけだが、パソコンの価格が安くなれば、パソコンも一家に一台からひとり1台、一人2台などと増えた人も多いだろう。

家庭や職場でパソコンの台数が増えると、データの分散が問題となってくる。あちこちのパソコンにバラバラにデータが保存させているのは、かなり不自由なものだ。使いたいデータは、別のパソコンの中にしかないので、メモリカードなどで移してこないと、、というのは、どうにもクールではない。

そんなときに便利なのがパソコン同士のネットワーク環境を作っておくことだ。これさえあれば、パソコン同士でのファイルのやり取りやプリンターの共有ができるので、どのパソコンのデータも使えるというわけだ。
しかし、これまでのWindowsでは、このネットワーク環境を設定するのは、かなり面倒だった。うまくパソコン同士が接続できないというケースも多かった。

そこで次期OSのWindows 7だ。Windows 7では家庭などでのネットワーク環境が簡単に構築できるように改良されたのだ。

■家族で使うためのグループ「ホームグループ」
パソコン同士をネットワークで接続する場合は、「スタート」-「コントロールパネル」-「システム」-「コンピューター名」の中にあるワークグループを一致させておく必要がある。

初期設定では、ワークグループは仕事場や家庭に関係なく「WORKGROUP」となるわけだが、実際にパソコン同士のネットワーク接続してみると、ワークグループの中に接続したいパソコンが見つからなかったり、共有フォルダにアクセスできなかったりすることが多くある。

接続できないケースには「NetBIOS over TCP/IP」の無効やComputer Browser サービスが開始されてないなどの設定に問題があるわけだが、慣れていない人にこれがかなり面倒な作業だった。

Windows 7では、自宅向けのワークグループとして新たに「ホームグループ」が追加された。
ワークグループをホームグループに設定すると、ホームグループ用のパスワードが新たに作成され、このパスワードをほかのパソコン上で入力するだけで、いとも簡単にファイルのやり取りやプリンターの共有ができてしまうのだ。

外出先でほかのネットワークに接続した場合でも、自宅のネットワークに接続すれば自動的にホームグループに接続されるので、ネットワークを切り替える手間もいらないのだ。

以上のように、Windows 7では、セキュリティを確保しながら家庭でも簡単にネットワーク環境を利用できるようになったわけだ。


参考:
マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ
Windows 7 ホームページ

■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
セキュリティレベルはユーザー好みに!ユーザーアカウント制御
XPユーザーも安心してWindows 7が使える「Windows XP Mode」ってなに?
面倒なファイル探しにバイバイ!仮想化でファイルをスッキリ管理
使ってるウィンドウ状態までわかる「タスクバー」
もっと【いまから知っ得 Windows 7】をみる

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…