草なぎ逮捕、顔認証の自販機、新型インフル 過剰すぎで落とし穴?【4コマでわかる時事ニュース】


今週の時事4コマは、過ぎたるは及ばざる如し とはいわれますが。昨今は、やることがすべて過剰すぎるようです。

まずはハイテク技術を入れればいいという訳ではないかもという話題です。デジカメで人気の顔認識にも使われている顔認証システムですが、タバコ自販機にまで導入というのは、どうなのでしょうか?
たしかにタスポカードが不要なので便利になりそうですが、そこには誤認識の誤認識の落とし穴が…。

タバコといえば、喫煙者と非喫煙者の過剰反応で対立の多い問題ですね。
そもそもマナーが守られていれば対立は起きないとはいいますが…。

酔って思わず全裸になって逮捕されたSMAP草なぎ剛さんのテレビ復帰がきまりましたが、
みなさんの恐怖は、奇行の際の家宅捜査だとか。そこには誰にも見せられない秘密のデータがあり、強者のアキバファンたちのオフ会にも影響がでてるとか、でてないとか?

そして過剰といえば、新型インフルエンザへの反応ですね。
たしかに用心と予防は大切ですが…。

冷静で正しい対応というのは、とかく難しいもののようで……


5月9日(土):顔認証自販機を改良せよ!
誤認続出にどうする開発者!?
顔認証自販機を改良せよ!  さんだ 先生の前の作品


5月10日(日):続 顔認証自販機を改良せよ!
ついに、完璧なものが完成!?
続 顔認証自販機を改良せよ!  さんだ 先生の前の作品


5月11日(月):マナーが守れているならば、だれも文句は言わないはず。
喫煙マナーを守れない人は、喫煙者・非喫煙者、両者にとって迷惑ですよね。
マナーが守れているならば、だれも文句は言わないはず。  松尾セイジ 先生の前の作品


5月12日(火):オフ会
あなたの家は、大丈夫ですか?
オフ会  かまだいつき 先生の前の作品


5月13日(水):新型インフルエンザに対処せよ!
ついに、日本上陸、十分な対応が必要!?
新型インフルエンザに対処せよ!  さんだ 先生の前の作品


5月14日(木):あなたに贈る 15兆円
あなたは、政策に対してどう考えているのでしょうか?
あなたに贈る 15兆円  松尾セイジ 先生の前の作品


5月15日(金):タイトル絵はただの黄色いスク水ですが、なにか?
あの子が着ているのは、もしかして…?
タイトル絵はただの黄色いスク水ですが、なにか?  かまだいつき 先生の前の作品


時事4コマ
デイリー4コマ


■【4コマでわかる時事ニュース】バックナンバー
話題の映画に愛妻弁当、あなたの期待はどこにいく
事実はアニメより奇なり? 神社も武将も萌えパワー
レジで赤恥? うれしいサービスの落とし穴と初恋のツケは痛い
咲き乱れる 桜に定額給付金にテンコー先生直伝?弾道ミサイル

【4コマでわかる時事ニュース】をもっとみる

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】「TVアニメの過剰投下は百害あって一利なし」

こんにちは、レッド中尉です。編集とかライターをやっております。これからこの場をお借りして、アキバ系のネタをいろいろ書いていこうと思っているであります。よろしくお願いいたします。ところで俗に言う「アキバ系」は、アニメ・漫…

遊びで終わらない!「携帯ゲーム機」が先生になる時代へ【最新ハイテク講座】

今やゲームは生活の一部となっている。特に携帯ゲーム機は、もっとも身近なハイテク技術のひとつだ。ニンテンドーDSやプレイステーションポータブル(PSP)などの携帯ゲーム機は、どこにでもゲームを楽しむことができるなど多くの人に人…

ネトアニ人気作のDVDを買って先生に会おう!「ラレコ・ちぃ トーク&サイン会」

livedoorネットアニメ(ネトアニ)で超人気のフラッシュアニメ「やわらか戦車」と「モフ☆モフ」。「やわらか戦車」は待望のDVD第2弾、「モフ☆モフ」はDVD第1弾が現在大好評発売中だ。そんな「やわらか戦車」ファン、「モフ☆モフ」ファ…

クレジットカード番号が売買? 情報漏えいニュース 下半期の総まとめ【′08 年末年始特集】

セキュリティの重要性が問われている中で今年も多くの個人情報が流出してしまった。そんな情報の流出はWinnyなどのファイル共有だけに留まらず、Googleマイマップからも流出され、実際に悪用されている。またアンダーグラウンドな世界で…