面倒なファイル探しにバイバイ!仮想化でファイルをスッキリ管理【いまから知っ得 Windows 7】


家族の写真や動画、お気に入りの音楽、仕事の書類など、パソコンの中にはいろいろなファイルが保存されている。
データ量も膨大となるため、仕事やプライベートなどの用途やジャンルなどで分類整理をしている人も多いが、なかなかスッキリ使いやすく整理するのは難しい。

Windows 7では、ファイル整理に日々悩ませれている人にこそ、おすすめだ。実はWindows 7では、ファイル管理のインターフェイスが大幅に改良されたのだ。

そこで今回は、格段に使いやすくなったWindows 7の「フォルダ」についてみてみよう。


■仮想化で効率的にファイルを管理
Windows 7では、エクスプローラーを実行すると、「ライブラリ」というフォルダが開く。この「ライブラリ」フォルダは、Windoww Vistaでいえば(ユーザー名)フォルダ、Windows XPでいうマイ ドキュメントに相当するものだが、その仕組みは大きく異なっている。

Windows 7の「ライブラリ」は、フォルダを一覧表示してくれる便利なフォルダなのだ。
といっても、ピンと来ないと思うので、もう少しわかりやすく説明しよう。
ライブラリフォルダには、ドキュメントやピクチャ、ビデオ、ミュージックなどのフォルダが並んでいるマウスのショートメニュから任意のフォルダをライブラリに登録できる

最初にライブラリを開くと、「ユーザーフォルダ」と「パブリックフォルダ」の両方が表示されているが、「ライブラリに追加」で任意のフォルダを追加すると、そのフォルダの中身も一緒に表示されるのだ。つまり、パソコン上のどこにフォルダがあろうと、ユーザーはフォルダの場所を意識しないでファイル操作ができるというわけだ。

たとえば、デジタルカメラで撮った写真をフォルダごとパソコンにコピーして、そのフォルダをピクチャに追加しておけば、デジカメで撮った写真はピクチャフォルダを開いたときに見ることができるのだ。

このようにライブラリをうまく活用すれば、ハードディスクに散らばっているファイルをテーマごとに分類してスッキリ管理するといったことが簡単にできてしまうわけだ。

参考:
Windows 7 ホームページ

■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
使ってるウィンドウ状態までわかる「タスクバー」
サイドバーから解放!生まれ変わった「ガジェット」
面倒な操作は飛び越せ!回り道しない「ジャンプリスト」
小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる
【いまから知っ得 Windows 7】バックナンバー一覧

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…