ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】


日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。

■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオリジナルにするワザ5
携帯電話や携帯ゲーム機などを、自分好みに飾り付けする人も多いだろう。仕事に使うネットブック、さすがにデコったりすることはできないが、いろいろな画像を自分好みに替えて、自分らしさをアピールしてみよう。

●ユーザーアカウント画像をオリジナルに
まずは起動する際に表示されるユーザーアカウント画像。もともとWindowsにはいろいろな画像が用意されているので、中から好みのものを選択している人もいるだろう。実はここで使用する画像には、オリジナルのものを設定できる。

使用できる画像は「マイ ピクチャ」フォルダに入っているものなので、まずはこのフォルダの中に画像を保存しておこう。

[スタート]メニュー−[コントロールパネル]を選択してコントロールパネルを起動する。[ユーザーアカウント]−[画像の変更]を選択し、画像を選択する画面で、[ほかの画像を参照する]をクリックする(画面1)。[ファイルを開く]画面が開き、「マイ ピクチャ」フォルダが表示されるので、使用したい画像を選んで[開く]をクリックする。これでアカウント画像が変更される。
画面1 画像を選択する画面で、[ほかの画像を参照する]をクリックする

●メッセンジャアカウント画像をオリジナルに
Windows Live Messengerを利用している場合、このアカウント画像もオリジナルなものに変更することができる。

Windows Live Messengerの画面で表示名部分をクリックし、[表示アイコンの変更]を選択する(画面2)。[表示アイコン]画面で[参照]をクリックし(画面3)、[ファイルを開く]画面で使用したい画像を選んで[開く]をクリックする。これで表示アイコンが変更できる。
画面2[表示アイコンの変更]を選択する画面3[表示アイコン]画面で[参照]をクリックする

●フォルダの縮小表示をオリジナルに
エクスプローラで縮小表示を選んだときに表示されるフォルダのアイコンに、オリジナルの画像を表示することができる。パッと見た目でフォルダを区別できるので便利だ。

まずはオリジナルにしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択する。プロパティ画面の[カスタマイズ]タブで[画像の選択]ボタンをクリックし(画面4)、[ファイルを開く]画面で使用したい画像を選んで[開く]をクリックする。これでフォルダの縮小表示に設定した画像が表示されるようになる(画面5)。

なお、[カスタマイズ]タブの[フォルダアイコン]の[アイコンの変更]ボタンをクリックすると、アイコンファイルの中から選んで、フォルダアイコンを好きなアイコンに変更することができる。アイコンファイルはネット上からダウンロードすることもできる。
画面4 プロパティ画面の[カスタマイズ]タブで[画像の選択]ボタンをクリック画面5 これでフォルダの縮小表示に設定した画像が表示されるようになる

●壁紙画像をオリジナルに
Windowsの壁紙画像もオリジナルにしてしまおう。[スタート]メニューからコントロールパネルを開いたら、[デスクトップの表示とテーマ]−[デスクトップの背景を変更する]を選択する。[画面のプロパティ]で、[参照]ボタンをクリックし(画面6)、[ファイルの参照]画面で使用したい画像を選んで[開く]をクリックしよう。
画面6[画面のプロパティ]で、[参照]ボタンをクリックする

●スカイプアカウント画像をオリジナルに
スカイプを利用しているなら、このアカウント画像もオリジナルのものに変更しよう。この画像は相手側にも表示されるので、印象に残るものを選択したいところだ。

[パーソナライズ]ボタンをクリックし、[画像の変更]を選択する(画面7)。[プロフィールピクチャの設定]画面が開いたら、[選択]ボタンをクリックし(画面 8)、[自分の画像を選択]画面で使用したい画像を選択し、[開く]をクリックする。これでアカウント画像にオリジナル画像を設定することができる。
画面7[パーソナライズ]ボタンをクリックし、[画像の変更]を選択する画面8[プロフィールピクチャの設定]画面が開いたら、[選択]ボタンをクリックする

このように、意外といろいろな所でオリジナルの画像を利用することができる。せっかくの自分だけのネットブック、オリジナリティーあふれるマシンにしてみよう。



■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
ネットブックの文字入力が楽になるワザ5連発!
マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう
ネットブックに救世主!キー入力を改善しよう
ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう

【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…