Perl技術者の研修から雇用までを支援!「Japan Perl Association」記者説明会


Japan Perl Association (JPA)は2009年4月8日、都内 六本木アカデミーヒルズ49「コラボレーションルーム」において、同団体発足の記者説明会を行った。

JPAは、Perl技術及び文化の啓蒙・促進のための組織。Perl技術を利用するプロジェクト、コミュニティ、ビジネスのサポートに取り組む事を目的としている。

■次年度以降に飛躍していきたい - JPA 代表理事 牧氏
説明会は、Japan Perl Association 代表理事 牧 大輔 氏の挨拶からはじまった。
Japan Perl Association(JPA)は昨年末に発足し、今までさまざまな企業と話をしてきたという。そして本日、同団体発足の記者説明会を行うことになった。

JPAは、Perl技術を用いている企業間での意見交換などを通したネットワークの構築、および20年来に培われてきたPerlのベストプラクティスなどのノウハウや最新事例などの紹介を通し、日本におけるPerl技術者の質向上を図ることにより、Perl技術の発展に寄与することを目的としている。

Perlは1987年に初めて発表され、以来20年以上の長きに渡って進化し続けている言語。現在Perlは、livedoorやmixi、DeNAだけで360億PV/月を処理する言語であり、国内外のWebサービス開発における主要プログラミング言語のひとつとなっている。

そこでJPAは、下記を主軸に会員企業を集め、より幅広く企業・団体に参加を呼びかけ、活動していくという。
・Perlを扱う企業がどのようにすればPerlの力を最大限に発揮できるのか
・Perl技術者やPerlを新しく覚える人たちが安心してPerlを使って開発するにはどうすべきか
・Perlを通していかにして雇用を生み出すか

JPA 牧氏は「今年度はセミナーや研修をやりつつ、次年度以降に本格的に活動し飛躍していきたい」と、JPAによるPerl啓蒙活動の抱負を述べた。
Japan Perl Association 代表理事 牧 大輔 氏

質疑応答では、記者からPerlを使うメリットについての質問があった。JPA理事で株式会社ライブドア メディア事業部 開発部 執行役員/CTO 池邉智洋氏は、「ある日、突然、言語の挙動が変わることがない点で、我々のような企業ユーザーは安心感して使用できる」と、PerlをWebサービスで使用する際の優位性を強調した。
JPA理事で株式会社ライブドア メディア事業部 開発部 執行役員/CTO 池邉智洋氏

JPAは今後、Perl技術者認定試験の制定や、海外のPerl団体との連携、国内Perl採用企業および教育機関とのネットワーキング、IPv6やクラウド技術をPerlで使う際のノウハウの蓄積と指導を視野に入れ、活動をすすめていくとしている。

Japan Perl Association (JPA)

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】日本発の技術は海外で葬られるのか?- 国内とかけ離れる海外PHSの現状

最新のWindows Mobile 6.0を搭載したスマートフォン"アドエス"ことAdvanced/W-ZERO3[es]や、薄型端末9(nine)などが好調なウィルコム。国内では他のPHSキャリアがサービス停止に動く中、W-SIMや次世代PHSの開発を行うなど"国内唯一"…

【アキバ物欲】最先端の3D技術を体験!未来の生活が見られる実証実験の場

人類の文化は常に高度な技術とともに発展してきた。最先端の技術は企業や大学などの研究所で生まれており、一般の人が触れることはほとんどないのが現状だ。最先端の技術をいち早く知りたいというのは、誰しも願っている夢の一つだろう…

【最新ハイテク講座】冬ボーナスの一番人気「薄型テレビ」技術の最前線

2007年の冬のボーナスで購入したい機器のトップは、ITデジタル家電購入意向調査(07年冬ボーナス商戦編)によると「薄型テレビ」だという。「薄型テレビ」が昨年トップの「パソコン」を抑えて1位を獲得した背景には、地上アナログ放送…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…