シュールな日常よ コンニチワ【4コマ作家インタビュー】


デイリー4コマでシュールな日常を体感したかったら、ころねぱん 先生の「つとむくんと太郎くん」がおすすめです。

ころねぱん 先生は、第1回Y1グランプリ佳作受賞を経て、デビュー。Y-1GPの頃からシュールな作風で話題を集め、現在の「つとむくんと太郎くん」シリーズでも、そのシュールさは健在。一瞬のうちに平凡な日常がシュールな空間にはいりこみます。また、最近、開始された新連載「まるみや」では、さらにシュールな世界が淡々と読者に迫ってきます。

ころねぱん 先生は、デイリー4コマはもちろん、芳文社や竹書房でも活躍中です。


作品紹介:つとむくんと太郎くん 風物詩 ころねぱん 先生
つとむくんと太郎くんが久々に登場!
つとむくんと太郎くん 風物詩  ころねぱん 先生の前の作品

ころねぱん 先生 プロフィール
ころねぱん 先生 1985年生まれ。漫画と小説が好き。お笑いも好き。だめな友人に恵まれ、ギャグ漫画家を目指すようになる。というわけで漫画がんばろう! と思いがんばったところ、第一回Y-1グランプリにて佳作を受賞。ありがとうございました。
そんな感じです。よろしくお願いします。がんばります。


ころねぱん 先生に本気(マジ)でインタビューしよう

1. 今回の作品を作ろうとおもった閃き(ネタ)はなんだったのですか?
友達と冗談言い合ってるときに、ふとした拍子に訪れる変な間が面白いなあと思ったので、そんな感じの漫画にしてみました。

2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください。
「つとむくんと太郎くん」の二人です。
理由は特に無いです。描きやすいからかなあ。

3.今まで一番苦労した作品と理由を教えてください。
これも「つとむくんと太郎くん」です。
ギャグは難しいです。

4. (最新作)今もっとも魂こめてる作品と理由を教えてください。
「まるみや」というシリーズです。頑張ってます。
女の子難しいです。

5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください。
今後もいろんな4コマが描きたいです。
まだ出来ることがたくさんあるような気がするので。

6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください。
たくさんありすぎて難しいですが、最近の漫画だとsaxyun先生の「ゆるめいつ」が好きです。新刊がもうすぐ出るので楽しみです。
あと奈須きのこ先生の大ファンなので、最近映画化した「空の境界」をずっと観てます。もうすぐ完結するらしいので今からワクワクしてます。
ブログだと去年の末に終わっちゃいましたが、作家の森博嗣先生の「MORI LOG ACADEMY」が好きでした。自分にない視点からの日記が刺激的な、とても楽しいブログでした。

7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください。
ゲームです。
中学卒業時からコンシューマのゲームをまったくやらなくなったのですが、最近友人からPS2を譲り受ける機会がありまして、せっかくだからという感じで、その時別の友人に強く勧められていた「P4」というRPGをプレイしてみたら、見事に……。
今同じシリーズの「P3」というゲームをやってます。犬可愛いです。

8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?
友人たちとドライブにでも行きたいです。

9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?
お寿司。回ってないほうの。

10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたいことはありますか?
お寿司食べたくなってきた。

ころねぱん 先生 作品一覧
・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ


■【4コマ作家インタビュー】バックナンバー
こんな体罰うけてみたい? 萌える羊っ娘
妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開
かわいい顔で毒を吐く「平成の毒婦マチ子姉さん」 ブレイク中
女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か
記事バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か【4コマ作家インタビュー】

4コマ漫画は女性にも人気があることはご存じでしょうか。デイリー4コマにも女性から指示されている作品があります。女の子の甘酸っぱい出来事を切り取ったゴンドウケンジ 先生の作品「青春キネマ」です。ちょっとコミカルで、愛らしい女…

対馬が危ない? その影にうごめく策謀が…【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、今話題の時事ニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になる話題をピックアップして笑いあり、エスプリありの4コマ作品を公開しています。今週は、いまだになくならないセクハラ問題から、対…

メイドインジャパンって、TKG、献血、自衛官?【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、最新のニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になるニュースの話題をピックアップし、笑いあり、エスプリありの4コマ作品を毎日公開しています。今週は、不況の中、ジャパンブランド、日本…

かわいい顔で毒を吐く「平成の毒婦マチ子姉さん」 ブレイク中【4コマ作家インタビュー】

現在デイリー4コマで人気急上昇中なのが独女をモチーフにした「平成の毒婦マチ子姉さん」です。かなりキツーい毒を吐く「マチ子姉さん」のキレっぷりに、女性ファンだけでなく男性ファンも続々と「マチ子姉さん」の毒に感染中です。あな…

妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開【4コマ作家インタビュー】

デイリー4コマで一番の人気クリエーターと言えば妖怪?ではなく、「妖怪研究家ヨシムラ」で知られる室井大資 先生です。室井大資 先生は、「妖怪研究家ヨシムラ」の連載が開始された直後から話題を集め、今では角川書店「怪」「コミック…