生活上手が自慢、だからミニノートPCにも無駄にお金はかけたくない【ミニノートPC特集】


今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。
インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えています。ところが、各社のミニノートPCは、スペック上では大きな差がなく、どの機種を選べばよいのか悩ましい限りです。

そこで今回の特集では、ビジネススタイルで自分に適したミニノートPC選びを考えてみましょう。

生活上手型のあなたには、エプソンダイレクト Endeavor Na01 miniがおすすめです。

Endeavor Na01 miniの魅力は、なんといってもコストパフォーマンスの良さです。低価格が売りのミニノートPCの中でも、実売価格4万円前半という価格は不況の中で大きな魅力です。

Endeavor Na01 miniは低価格ですが、マシンの作りは実にしっかり手堅いところも無駄が嫌いなあなたにはピッタリです。同じような機能であれば、価格が安くて実用性を重視するあなたには、見栄えは必要ありません。

本体の厚みは39mmと薄さを売りにした機種にはおよびませんが、本体を薄くすることはコストアップや放熱などで本体に無理がかかりますが、無理のない設計はマシンにも優しいはずです。本体は菱形の形状で写真やウェブでみていたよりも実機はスマートな印象です。また、ミニノートPCは光沢仕上げや派手な塗装が多い中、Endeavor Na01 miniはマット仕上げを採用しているので指紋がつきづらく持った際に滑りにくく、持ちやすい仕上がりです。
フェース エプソンダイレクト Endeavor Na01 miniオープン エプソンダイレクト Endeavor Na01 mini

液晶の最大輝度は高く視認性はよいほうです。キーボードは86キー、キーピッチ17mm、キーストローク2.0mm。キータッチは軽やかで、やや軽い印象ですが疲れずに打てるキーです。タッチパッドボタンはクリック感があり押しやすく確実な操作ができます。Fnキーが左に2つ備わっているところや本体右横のヒンジ部分にある電源ボタンなどが他社と違う特徴です。

安いといっても、約4万円も出すわけですから、仕事やプライベートでも使えてシッカリと元は取りたいもの。デザイン優先より実用性、派手さより飽きのこないシンプルさ。同じ性能なら安さを重視して、やりくり上手が自慢のEndeavor Na01 miniは、お金を無駄にしないで結果をだしたいあなたにピッタリです。

エプソンダイレクト Endeavor Na01 mini

■スペック
・OS:Windows XP Home Edition SP3 正規版
・CPU:インテル Atom プロセッサ N270
・メモリ:1.0GB
・液晶:10.2型 WSVGAカラー液晶、1024×600[約1,677万色]
・ストレージ:160GB(シリアルATA 5400rpm)
・無線LAN:IEEE802.11b/g
・キーボード:86キー(キーピッチ17mm※10、キーストローク2.0mm)
・メモリカードスロット:3 in 1スロット
 (SDメモリーカード〈SDHC対応〉、マルチメディアカード、メモリースティック〈PRO対応〉に対応)
・バッテリ駆動時間:約3.2時間
・サイズ:幅266×奥行き184.7×高さ39mm(突起部を除く)
・質量(バッテリ含む): 約1.28kg

>>【特集】性格で決めるミニノートPC選び

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

12インチ液晶だけじゃない デルの「DNA」を受け継ぐネットブック戦略【気になるPC】

「ネットブック」と呼ばれるミニノートPCがパソコン市場で人気を集めているが、通常のノートPC並みの製品として他社を圧倒しているのがデル「Inspiron Mini 12」だ。「Inspiron Mini 12」はネットブック初となる12.1インチ液晶(1280×80…

ハイビジョン液晶テレビ「ブラビア」の省エネ技術をさぐる【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の完全移行まであと2年あるはずが、なんと1年早まる可能性がでてきている。地上デジタル放送の特徴は美しいハイビジョン映像を楽しめる点であるが、そのためにはハイビジョン対応のテレビが必要なる。こうしたことも…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

ネットブックに救世主!キー入力を改善しよう【知っ得!虎の巻】

日頃キーボードを利用して入力作業をしている時に、ちょっと使いづらいんだよなぁと感じたことはないだろうか。今回は、そんなちょっとしたイライラを解消してくれるソフトを紹介する。特に、キーの小さいノートPCやネットブックを使っ…

ビジネスはフットワークだ! 振動にも水にも強いタフな相棒【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…