週末クリエイターで月10万円の副業も!不況に打ち勝つ新ネットビジネス【デジタルネイティブと企業】


最近、口を開くと不況の話題ばかりが飛び込んでくる。なにか明るい話題はないものなのかと愚痴の一つもでそうな昨今だが、こんな時こそ新ビジネスは生まれてくるものでもある。

C-TEAMというサービスをあなたはご存じだろうか?
このサービス、自分が作った広告バナーを投稿して採用された分のギャランティが手に入るサービスで、暇な時間にちょこっとバナーを作って投稿すれば、思わぬ副収入(お金)になるのだ。

“週末クリエイターでネット副業”とでもいえば、わかりやすいだろうか。
副業といっても、トップクリエイターは月に10万円も稼ぐ人もいるというのだから、この不況に見逃せないサービスだ。

■ランキング上位はボーナスで更に収入アップ - 秘密はクリエイティブ最適化エンジン
採用されて掲載されるだけで1件につき500円分のポイントがつくわけだが、ランキング上位に入るとさらにボーナスポイントがもらえる。クリック率ランキングで1位になると5万円、2位は2万円、3〜5位は1万円のポイントが貰えるのだ。C-TEAMの登録クリエイターは、月に10万円ほど稼ぐ人までいるという。

実は、このランキングこそが、C-TEAMサービスのまねのできない秘密でもあるのだ。バナーのランキングはユーザーのクリック率できまるわけだが、C-TEAMが独自に開発した「クリエイティブ最適化エンジン」が、投稿されたバナーのクリック率を短時間で計測し、バナーの掲載に素早く反映していくのだ。実際に押されているバナーを探しだし、どんどんページに掲載していくので、ランキングもどんどん上位にアップする。クリック率の高いバナーが次々に掲載されるのだから、広告主のバナー成果もアップし、バナーを投稿したユーザーにギャランティもでるというわけだ。

これまでのバナー広告は、いわば当たり予想をして高い制作費をかけて制作会社やプロのクリエイターに作成を依頼していたわけだが、実際に掲載してみたら成果が出ないということも多々あった。そこで、C-TEAMは、たくさんのバナーを用意して、実際に一番成果の上がるバナーを掲載するシステムを作り上げたというわけだ。

このシステムを開発しC-TEAMを立ち上げた須藤氏は、「2008年、8月13日オープンしましたが、どんなバナーが採用されナンバー1になるかは、いまだに予測できません。たくさんのバナー作品から選択できることで本当に成果の上がったバナーにギャランティが発生する仕組みが、広告主にも、ユーザーにも公平でメリットのあるサービスだと考えC-TEAMを作り上げました。」という。
C-TEAM - 週末クリエイターで新ネット副業チーフプロデューサー 須藤 憲司氏


■週末クリエイターで稼げるC-TEAMってどういう仕組み?
このサービス、なにがすごいかというと、広告バナーを作って投稿するだけなので、投稿する人にデメリットがないことなのだ。まずはサービスの仕組みをみてみよう。
1.C-TEAMに登録(無償)してサイトで募集しているバナー広告をチェック
2.応募したいバナー広告を選んでバナーを作成し応募する
3.バナーが採用されると1件500円のポイント(換金可能)がもらえる
 たったこれだけで、自分が作った広告バナーでバイトできるのだ。
 慣れた人なら1時間で4本くらいのバナーは作れてしまうので、それが採用されれば時間2000円のバイトになるっていうわけだ。
募集バナーの素材も公開されているので、あとは画像ソフトをつかって自分のセンスを駆使してバナーをつくるだけでいいわけだ。つまり、自分のちょっとあいてる時間と才能を使うだけで、ネット副業ができてしまうわけだ。

■プロを目指す人も、スキルアップ目指す人でも参加できる
登録者は、プロ、セミプロ、プロを目指す人が多いという。すでにプロとしてバナー制作をしている人では、会社では自分の作りたいものが作れない、自分のセンスを磨くといった理由もあるという。また、画像ソフトは使っているけどクリエイターとしての仕事は少ないというセミプロは、自分のスキルアップや実績作りにも利用している。もちろん、これからクリエイターになろうとしている人や専門学校の学生などは実力試しや効率のよいバイトにもなる。たしかに、週末にブログやSNSを更新する時間でバナー作成すれば、ちょっとした副業になるというわけだ。また、元手もかからないので、宝くじやtotoなどと比べても手軽にはじめられるのだ。

■実際にC-teamに登録してみよう 
試しに、C-TEAMの使い方を実際にみてみよう。
まずStep1でメールアドレスの入力をすると、自分宛にメールが送られてくる。Step2は、そのメールに記載されているアドレスにアクセスし、C-TEAMの新規登録に必要な情報を入力すればStep3まで一気にいける。
Step1:メールアドレスの入力Step2:メール受信の確認Step3:C-TEAM新規登録


Step4で新規登録の確認をして「登録する」ボタンクリックすれば、Step5 C-TEAMの新規登録が完了する。30分もかからずに登録ができた。
Step4:C-TEAMの新規登録の確認Step5:C-TEAMの新規登録の完了


●早速バナーを作って応募してみよう
メンバー登録が終わったら、トップページからログインして、まずは応募案件をチェックしよう。応募案件には、バナーサイズや掲載開始日、バナーの狙いなどが記載されているので応募するバナー広告がきまったら、バナー作成して応募してみよう。掲載完了した案件は順位が表示される。
募集案件一覧バナー応募するランキング


週末、時間と才能が余っている方は、こんなチャレンジで収入とスキルアップを図ってみてはどうだろうか。

みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

真のモバイル・ブロードバンド時代へ!「UQ WiMAXサービス開通式」レポート【ケータイラボ】

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAXサービス」を開始するのに先立ち、2009年2月26日、都内 帝国ホテル本館4階「桜の間」において「UQ…

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…

レジで赤恥? うれしいサービスの落とし穴と初恋のツケは痛い【4コマでわかる時事ニュース】

今週の時事4コマは、喜怒哀楽はっきり分かれた話題をお届けしましょう。【喜】不況の中でも好調なコンビニですが、うれしいサービス「お得意様サービス」をファミリーマートが実施へ。でもそこには落とし穴、レジ前で私たちの秘め事が……

欲しい付録は自分で選べ! 宝島社「smart」がおいしい企画

100年に一度といわれる不況といわれる中、ぐんぐん売れ行きが伸びている商品をご存知だろうか?それは付録付き雑誌だ。ファッション系雑誌では、人気・有名ブランドのオリジナル商品やメーカーサンプリングの化粧品などが付録として提供…