日本一短いスカートの想い出と政治家は酒杯の陰謀にはご用心【4コマでわかる時事ニュース】


時事4コマは、最新のニュースを笑いあり、風刺ありでお伝えする4コマ漫画です。

ちょっと見逃されているようなニュースも、4コマ作家の鋭いセンスで毎日ピックアップ!されています。

今週は、スカイマークの制服が廃止、新潟の日本一短い スカート丈といった制服好きな方には悲喜交々な話題にフォーカス。また、お酒で失敗した政治家さんを皮肉った陰謀の祝杯、ちょっと考えさせられる省エネ月間などを味わってみましょう。


2月28日(土):省エネ月間
みなさんはどこまで省エネしてますか?
省エネ月間  さんだ 先生の前の作品


3月1日(日):スカイマークが制服廃止
制服廃止、ちょっと寂しいニュースですよね。
スカイマークが制服廃止  かまだいつき 先生の前の作品


3月2日(月):陰謀の祝杯
あくまでフィクションです。
陰謀の祝杯  さんだ 先生の前の作品


3月3日(火):ひな祭り
本日は、ひな祭り。ちらし寿司の準備はしましたか?
ひな祭り  かまだいつき 先生の前の作品


3月4日(水):大麻汚染
「大麻所持」最近多いですよね。
大麻汚染  平井健二郎の前の作品


3月5日(木):新潟、日本一短い スカート丈
あなたの高校生の時は、どのくらいでした?
新潟、日本一短い スカート丈  日路 先生の前の作品


3月6日(金):さよならの季節
この時期には、色々な「さよなら」がありますよね……。
さよならの季節  松尾セイジ 先生の前の作品


時事4コマ
デイリー4コマ


■【4コマでわかる時事ニュース】バックナンバー
メイドインジャパンって、TKG、献血、自衛官?
対馬が危ない? その影にうごめく策謀が…
記事バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

地球の温暖化を解決できるのか?未来のエネルギー「バイオ燃料」【最新ハイテク講座】

地球の温暖化が世界的な問題となり、エコロジーへの関心と対応が社会テーマとなっている。生活環境においても、買い物にエコバックを使用したり、二酸化炭素(CO2)削減のために自動車での移動を控えたり、節電のためこまめに電気を切っ…

繁栄か滅亡か!巨大なエネルギー「原子力」の未来【最新ハイテク講座】

「原子力」と聞くと、日本では原子力発電所の事故など、危険なイメージをもつ人も多いのではなだろうか。しかし原子力発電は、資源が乏しい日本にとって必要不可欠なエネルギーともいわれており数多くの原子力発電所が現在も稼働中だ。…

遊びで終わらない!「携帯ゲーム機」が先生になる時代へ【最新ハイテク講座】

今やゲームは生活の一部となっている。特に携帯ゲーム機は、もっとも身近なハイテク技術のひとつだ。ニンテンドーDSやプレイステーションポータブル(PSP)などの携帯ゲーム機は、どこにでもゲームを楽しむことができるなど多くの人に人…

ネトアニ人気作のDVDを買って先生に会おう!「ラレコ・ちぃ トーク&サイン会」

livedoorネットアニメ(ネトアニ)で超人気のフラッシュアニメ「やわらか戦車」と「モフ☆モフ」。「やわらか戦車」は待望のDVD第2弾、「モフ☆モフ」はDVD第1弾が現在大好評発売中だ。そんな「やわらか戦車」ファン、「モフ☆モフ」ファ…