妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開【4コマ作家インタビュー】


デイリー4コマで一番の人気クリエーターと言えば妖怪?ではなく、「妖怪研究家ヨシムラ」で知られる室井大資 先生です。

室井大資 先生は、「妖怪研究家ヨシムラ」の連載が開始された直後から話題を集め、今では角川書店「怪」「コミック怪」、エンターブレイン「Fellows!」などでも好評連載中です。

好事魔多しとも言われますが、妖怪の祟りなのか、今年(2009年)の2月に急性の膵炎で倒れ入院。このたび、ようやく回復し、3月5日より待望の連載が再開されました。

「妖怪研究家ヨシムラ」は、俗世間まるだしの小市民ネタを展開するワガママな妖怪たちに、思わずツッコミをいれたくなる作品です。

室井大資 先生のご病気が、“妖怪の祟り”かどうかは神のみぞ知るところですが、
無事に復帰され、再開された「妖怪研究家ヨシムラ」にも期待したいところです。


作品紹介:妖怪研究家ヨシムラ ブリックの日々、一の巻  室井大資 先生
妖怪研究家ヨシムラ ブリックの日々、一の巻   室井大資 先生の前の作品

室井大資 先生 プロフィール
室井大資 先生漫画、イラスト業。角川書店「怪」「コミック怪」、エンターブレイン「Fellows!」などで連載。「妖怪研究家ヨシムラ」「イヌジニン―犬神人―(1)」発売中。将来の夢は大きな病気をしないことです。


室井大資 先生に本気(マジ)でインタビューしよう

1. 今回の作品を作ろうと思った閃き(ネタ)は何だったのですか?
何年か前、母親が「お前は4コマ漫画を描くといい」と電話してきました。
即切りしましたが、あとで考え直し、描くことにしました。

2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください。
ブリック。描くのがラクだからです。
漫画家の人がよく言う「キャラが動く」という感覚が
よく分からなかったのですが、ブリックはなんとなく
動いてくれるような気がします。

3 今まで一番苦労した作品と理由を教えてください。
ブリックに名前が付くまでのお話です。
説教くさくならないように気を使いました。

4. (最新作)今もっとも魂込めてる作品と理由を教えてください。
現在、長編漫画2本と、4コマ漫画1本を並行して描いているのですが、
4コマのネタ出しが特に大変です。魂がどうとかは知らん!

5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください。
描いたことのないジャンルなので、児童漫画を描いてみたいです。
でも正直言うと安定した職につきたい気持ちもぬぐえない。

6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください。
「パタリロ!」。
通巻80巻を越えて、いまだに面白いのですごいと思います。

7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください。
ラジオを聴くことです。TBSラジオが好きです。
あとスカイプ。知人と、カネの話とかしょっぱい話をしています。

8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?
どうしよう、実家に帰ろうかな。

9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?
カレー。ふつうのやつ。

10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたい。
お世話になりました。


室井大資 先生 作品一覧
・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ


■【4コマ作家インタビュー】バックナンバー
かわいい顔で毒を吐く「平成の毒婦マチ子姉さん」 ブレイク中
女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か
夢はさわやかな濡れ場? コンビニ番長がギャグをしばく
過激お年寄り夫婦が大暴走!パワーの元はドクターペッパー?
記事バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【カオス通信】お笑い芸人(吉本興業)の漫画界進出に明日はあるか

お笑い×漫画のコラボが話題の漫画雑誌「コミックヨシモト」。創刊号は当初「30万部完売」が目標とされていましたが、実際は15万部程度に留まったと聞きます。雑誌の売り上げは発行部数の7割を越えるのがひとつの目標とされていますので…

【カオス通信】鉄ヲタに続け!地デジに抗議!唯一無二の萌え系AVマニア漫画『でじぱら』

「コピーワンス断固反対! だいたいコピーワンスなんて日本だけなんだから」※『でじぱら』2巻・P164より抜粋。右のコブシを天に突き上げ、日本方式の地デジに疑問を投げかける「AV倶楽部」部長の姿が素敵すぎ(ちなみ部長は金髪巨乳でA…