便利に使えるウィンドウの自動変更「Aero Snap」【いまから知っ得 Windows 7】


Windows 7は、Windows Vistaで採用されたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」が、マウスの動かし方(ジェスチャー)でウィンドウを操作できるなど、さらに使いやすく進化している。

この新しいAeroによりWindows 7は、従来のVistaに比べて操作性を格段に向上させたのだ。
そこで今回は、Windows 7から新たに追加された「Aero Snap」をみてみよう。

■エアロが劇的に進化 - Aero Snap
Windowsでは、アプリケーションはウィンドウ(窓)の中で実行される。複数のアプリケーションを同時に実行できる(マルチタスクをサポートした)Windowsには便利な機能といえるが、ウィンドウの開閉、サイズ変更、配置の変更などは、ウィンドウの右上にあるオブジェクト(ボタン)や特定の操作を行う必要があった。

Windows 7では、これらのウィンドウの操作が改善され、より直感的な操作ができるようになっている。

ウィンドウの端でマウスの右ボタンを押しながらデスクトップの上端に持っていくと、ウィンドウは自動的に全画面表示となるのだ。また、そのまま画面の中央に持っていくと元のサイズで表示される。

次にウインドウを画面の左または右端に移動させると、半透明のフレームが表示される。この状態でマウスボタンから指を離すと、ウィンドウがデスクトップ画面の半分の表示に切り替わるのだ。この機能を使えば、左右に2つのウィンドウを表示させて、2つのウィンドウを比較しながらファイルコピーなどの作業できるというわけだ。
画面1 2つのウィンドウを比較しながらファイルをコピーできる

ガジェットがウィンドウなどで隠れてしまっている状態で、デスクトップに表示しているガジェットを確認したい場合場合は、マウスカーソルをデスクトップの右下の角へドラッグしよう。すると開いているウィンドウがすべて透明になり、デスクトップ上のガジェットがすぐに見えるようになる。
画面2 複数のアプリケーションが開いた状態画面3 ウィンドウが半透明になり、デスクトップが見える

Aero Snapは、マウスの操作を補助する機能だが、これらの機能が新たに追加されたことで、Windows 7の操作性はVistaに比べて格段に使いやすいものとなっているわけだ。

次回は、もうひとつの追加されたAeroの機能「Aero Shake」を紹介しよう。


Windows 7 ホームページ

■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
『Windows 7』は秋にも発売可能? - トレビアンニュース
「Windows 7」はVistaよりこれだけ良い - ITライフハック

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…