携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype【気になるトレンド用語】


世界的な携帯電話メーカーであるノキアが同社の携帯電話で無料通話のSkypeに対応すると発表しました。
Skypeは、P2P技術を使い無線LANなどを介してSkype同士での無料通話ができるアプリケーションとサービスです。

ノキアは、2009年第3四半期(7-9月)に同社のスマートフォン「N97」をSkypeに対応させるようですが、世界で4億人とも言われるSkypeユーザー間で無料通話し放題となるのでしょうか?
これで通話し放題、ついにSkypeに正式対応した携帯電話が登場 - GIGAZINE

今回は、無料通話のSkypeについて見てみましょう。

■Skypeはどんなことができるのか
Skypeは、P2Pの技術を利用してニコラス・センストロム氏とヤヌス・フリス氏により開発されました。

主な機能は、音声通話、インスタントメッセンジャー、ビデオ通話です。Skype同士の音声・ビデオ通話が無料で行えることから、無料通話サービスとして全世界で利用されています。Skypeと固定電話や携帯電話の通話は有料となりますが、低価格で利用することができます。対応環境は、Windows2000/XP/vista、Linux、Mac OS X、PocketPC(Windows CE)、PSP、Nokia N800。

当初はSkype同士の通無料話だったSkypeも、有料ながらボイスメール(留守番電話機能)、Skypeから固定電話や携帯電話に発信(SkypeOut)、受信(SkypeIn)ができるようになり、ビデオ通話まで対応するに至っています。

■通話だけではないSkype
Skypeが世界中で利用されている理由は、無料の音声通話だけではありません。
インスタントメッセンジャー機能も広く利用されています。文章によるコミュニケーションは、国境を越えて利用されており、日本でも海外のユーザーから突然メッセージが送られてくることもあります。Skypeは、ユーザーを検索してコンタクト(会話相手)リストに追加できるため、世界中のユーザーからコミュニケーションをとりたいユーザーを簡単に検索・選択することができます。Skypeで海外のユーザーと知り合ったという人も少なくなりません。

ビジネスにように会話する相手が一定で頻繁に連絡をとる場合はメリットの高いサービスとなります。また複数のユーザーが同時にチャットに参加できるため、会議システムとしても利用されています。

■Skypeの問題点
無料または格安で通話ができるSkypeですが、問題がないわけではありません。
携帯電話事情などへの影響です。Skypeユーザー同士とはいえ無料で通話できるわけですから、通信料金で収益をあげているキャリアなど通信業者にとっては大きな脅威となります。このため使用を禁止したり制限したりしている国もあります。

もう一つは、インターネットを利用するSkypeがネットのトラフィックを増大させることへの懸念もされています。
Skype、Yahoo!、Windows Live Messenger、人気インスタントメッセンジャーの光と影

■ケータイはSkypeで無料電話になるのか
ノキアは同社のスマートフォンでSkypeに対応しましたが、携帯電話の通話料金は無料となるのでしょうか。
ほかのキャリアでもSkypeに対応すれば無料で通話できる環境は広がりますが、ノキア以外のキャリアがSkypeに対応するとはかぎりません。

■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
トヨタもワークシェアリングを導入! 日本でも実施したほうがいいの? - 2009年2月14日09時00分
どこでもインターネットの夢が叶うアイテム? 「どこでもWi-Fi」
逆チョコ・友チョコ 新スタイル目白押し 当世バレンタイン事情
VAIO type Pとネットブックは何が違う
iPhone超える? 彗星の如く現れた新スマートフォン「Palm Pre」
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

無線LANが半年間無料へ ライブドアがBlogとPICS連動で

無線LANを搭載しインターネット利用に特化した低価格なミニノートPC“ネットブック”に人気が集まり、無線LANを搭載した携帯ゲーム機でもオンラインゲームが楽しめるようになった今、モバイルできる無線LANへの期待と需要は再び高まってい…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

超高速SSDが無料でもらえるチャンス!zigsowがレビューアーを募集

zigsow株式会社は、インテル株式会社が販売している超高速SSD「X25-M」のレビューアーの募集を2009年4月16日より開始した。zigsowは、モノに対する強烈な思い入れとコレクターシップを持ったユーザーが、モノに関する濃密な情報交換を行…

完全無料のセキュリティワザ5連発【知っ得!虎の巻】

ネットブックは持ち歩くのが当然。出先でもメールを送受信したり、Webサイトで調べ物をしたりと、ひんぱんにネットにつなぐ必要も出てくる。そうなると、気にしなくてはならないのがセキュリティだ。メインのマシンじゃないし、出歩いて…