女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か【4コマ作家インタビュー】


4コマ漫画は女性にも人気があることはご存じでしょうか。
デイリー4コマにも女性から指示されている作品があります。

女の子の甘酸っぱい出来事を切り取ったゴンドウケンジ 先生の作品「青春キネマ」です。
ちょっとコミカルで、愛らしい女の子の本音がどうしてわかるのでしょうか。

ゴンドウケンジ 先生は、現在デイリー4コマで実施している投稿グランプリ「デイリー4コマ Y‐1グランプリ」の前身である「デイリー4コマグランプリ」の4代目チャンピオンで、デイリー4コマ以外にも「芳文社 まんがタイムジャンボ」などでも活躍しています。

作品紹介:青春キネマ 諸君をフルーツに例えよう。 ゴンドウケンジ 先生
青春キネマ 諸君をフルーツに例えよう。  ゴンドウケンジ 先生の前の作品

ゴンドウケンジ 先生 プロフィール
ゴンドウケンジ 先生1976年生まれ、現在福岡在住。心に浮かぶ 「いいな」と感じる断片を4コマで表現しています。
絵にも言葉にもならないモヤモヤと格闘して、勝ったり負けたりしながら、詩人の様に生きられたら、素敵ではなかろうか。
それは叶えたい野望であります。

http://nekosya.sub.jp/


ゴンドウケンジ 先生に本気(マジ)でインタビューしてみよう

1. 今回の作品を作ろうとおもった閃き(ネタ)はなんだったのですか?
・キャストが毎回配役や舞台を変えて演じる演劇のような4コマ漫画
・相原コージ先生の「漫歌」という考え方への回答

2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください
・「ふーたん」というアフロで眼鏡の男の子
 学生時代の先輩をモデルに一番最初に漫画化したキャラクターです。
 ほんの少しですが、勝手に動いてくれます。

3 今まで一番苦労した作品と理由を押してください
芳文社 まんがタイムジャンボにゲストで描いている「ぼくらは魔法が使えない」という漫画です。
ストーリー4コマへ挑戦しています。
毎回試行錯誤しています。

4. (最新作)今もっとも魂こめてる作品と理由を教えてください
全作品です。
会社と家庭との隙間の限られた時間の中で、可能な限り熟考して描いています。

魂をこめないものを描くくらいなら遊びに行きます。
旅行に行きたいです。

5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください
新聞4コマ
リアルタイムで責任を伴う創作。

人形劇
脚本、演出に関して暖めているものがあるから。

6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください
・漫画
つげ義春先生の漫画全般
「こういう私的な出来事を漫画にしていいんだ。」と目からうろこが落ちました。「自分を吐き出せばいいんだ」
漫画を描こうと思い立つきっかけになりました。


・WEB
Jinbe Site
http://jinbesite.gozaru.jp/
こういう展開や台詞回しを思いつく才能が欲しいです。擬音に関する音感とか。

7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください
使い捨てマスク
のどに優しく、暖かいです。
インフルエンザ対策のつもりで使い始めたけれど、いつしか快適アイテムに。

8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?
家で普通に家族と過ごします。
子供と遊びます。
ゆっくりお風呂に入ります。
パーフェクトな凡日を!

9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?
家で普通の晩御飯を食べます。
あまり使っていないホットプレートを使いたい。

10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたい
特になし。
最後の日だったら「俺は…」とかどうでもいいです。

ゴンドウケンジ 先生 作品一覧
・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ


■【4コマ作家インタビュー】バックナンバー
夢はさわやかな濡れ場? コンビニ番長がギャグをしばく
過激お年寄り夫婦が大暴走!パワーの元はドクターペッパー?
かわいい「さかな&ねこ」に今日もクスクス 森井ケンシロウ先生のツボ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【カオス通信】お笑い芸人(吉本興業)の漫画界進出に明日はあるか

お笑い×漫画のコラボが話題の漫画雑誌「コミックヨシモト」。創刊号は当初「30万部完売」が目標とされていましたが、実際は15万部程度に留まったと聞きます。雑誌の売り上げは発行部数の7割を越えるのがひとつの目標とされていますので…