女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か【4コマ作家インタビュー】


4コマ漫画は女性にも人気があることはご存じでしょうか。
デイリー4コマにも女性から指示されている作品があります。

女の子の甘酸っぱい出来事を切り取ったゴンドウケンジ 先生の作品「青春キネマ」です。
ちょっとコミカルで、愛らしい女の子の本音がどうしてわかるのでしょうか。

ゴンドウケンジ 先生は、現在デイリー4コマで実施している投稿グランプリ「デイリー4コマ Y‐1グランプリ」の前身である「デイリー4コマグランプリ」の4代目チャンピオンで、デイリー4コマ以外にも「芳文社 まんがタイムジャンボ」などでも活躍しています。

作品紹介:青春キネマ 諸君をフルーツに例えよう。 ゴンドウケンジ 先生
青春キネマ 諸君をフルーツに例えよう。  ゴンドウケンジ 先生の前の作品

ゴンドウケンジ 先生 プロフィール
ゴンドウケンジ 先生1976年生まれ、現在福岡在住。心に浮かぶ 「いいな」と感じる断片を4コマで表現しています。
絵にも言葉にもならないモヤモヤと格闘して、勝ったり負けたりしながら、詩人の様に生きられたら、素敵ではなかろうか。
それは叶えたい野望であります。

http://nekosya.sub.jp/


ゴンドウケンジ 先生に本気(マジ)でインタビューしてみよう

1. 今回の作品を作ろうとおもった閃き(ネタ)はなんだったのですか?
・キャストが毎回配役や舞台を変えて演じる演劇のような4コマ漫画
・相原コージ先生の「漫歌」という考え方への回答

2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください
・「ふーたん」というアフロで眼鏡の男の子
 学生時代の先輩をモデルに一番最初に漫画化したキャラクターです。
 ほんの少しですが、勝手に動いてくれます。

3 今まで一番苦労した作品と理由を押してください
芳文社 まんがタイムジャンボにゲストで描いている「ぼくらは魔法が使えない」という漫画です。
ストーリー4コマへ挑戦しています。
毎回試行錯誤しています。

4. (最新作)今もっとも魂こめてる作品と理由を教えてください
全作品です。
会社と家庭との隙間の限られた時間の中で、可能な限り熟考して描いています。

魂をこめないものを描くくらいなら遊びに行きます。
旅行に行きたいです。

5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください
新聞4コマ
リアルタイムで責任を伴う創作。

人形劇
脚本、演出に関して暖めているものがあるから。

6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください
・漫画
つげ義春先生の漫画全般
「こういう私的な出来事を漫画にしていいんだ。」と目からうろこが落ちました。「自分を吐き出せばいいんだ」
漫画を描こうと思い立つきっかけになりました。


・WEB
Jinbe Site
http://jinbesite.gozaru.jp/
こういう展開や台詞回しを思いつく才能が欲しいです。擬音に関する音感とか。

7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください
使い捨てマスク
のどに優しく、暖かいです。
インフルエンザ対策のつもりで使い始めたけれど、いつしか快適アイテムに。

8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?
家で普通に家族と過ごします。
子供と遊びます。
ゆっくりお風呂に入ります。
パーフェクトな凡日を!

9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?
家で普通の晩御飯を食べます。
あまり使っていないホットプレートを使いたい。

10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたい
特になし。
最後の日だったら「俺は…」とかどうでもいいです。

ゴンドウケンジ 先生 作品一覧
・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ


■【4コマ作家インタビュー】バックナンバー
夢はさわやかな濡れ場? コンビニ番長がギャグをしばく
過激お年寄り夫婦が大暴走!パワーの元はドクターペッパー?
かわいい「さかな&ねこ」に今日もクスクス 森井ケンシロウ先生のツボ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

対馬が危ない? その影にうごめく策謀が…【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、今話題の時事ニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になる話題をピックアップして笑いあり、エスプリありの4コマ作品を公開しています。今週は、いまだになくならないセクハラ問題から、対…

メイドインジャパンって、TKG、献血、自衛官?【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、最新のニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になるニュースの話題をピックアップし、笑いあり、エスプリありの4コマ作品を毎日公開しています。今週は、不況の中、ジャパンブランド、日本…

かわいい顔で毒を吐く「平成の毒婦マチ子姉さん」 ブレイク中【4コマ作家インタビュー】

現在デイリー4コマで人気急上昇中なのが独女をモチーフにした「平成の毒婦マチ子姉さん」です。かなりキツーい毒を吐く「マチ子姉さん」のキレっぷりに、女性ファンだけでなく男性ファンも続々と「マチ子姉さん」の毒に感染中です。あな…

妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開【4コマ作家インタビュー】

デイリー4コマで一番の人気クリエーターと言えば妖怪?ではなく、「妖怪研究家ヨシムラ」で知られる室井大資 先生です。室井大資 先生は、「妖怪研究家ヨシムラ」の連載が開始された直後から話題を集め、今では角川書店「怪」「コミック…