過激お年寄り夫婦が大暴走!パワーの元はドクターペッパー?【4コマ作家インタビュー】


今日もデイリー4コマは、新進気鋭のクリエイターが自らの性癖やこだわりをうちに秘め、魂を込めて公開中です。
毒のあるネタやブラックなユーモアもデイリー4コマの魅力の一つです。

今回登場する春吉86% 先生は、老夫婦が主人公の「ラブラブシニア」という作品を連載中です。
この「ラブラブシニア」、お年寄りの夫婦がメインという一風変わった設定ですが、パワフルなボケで毎回命をはったギャグを炸裂させています。作品に登場するお年寄りのご夫婦がリアルにいたら……、きっと毎日にように救急車に乗れることでしょう。

こんなブラックな「ラブラブシニア」を書き続ける春吉86% 先生、ご自身もなかなかユニークな人なんです。

作品紹介:春吉86% 先生  ラブラブシニア 「半身浴」

春吉86% 先生 プロフィール
春吉86% 先生読み方はハルキチハチジューロクパーセント。東京。B型。男。ガムは捨てずに飲む習慣と、英検5級の英語力を生かし漫画を描いてみた。
http://www.chikuwabu.net/


春吉86% 先生に本気(マジ)でインタビューしてみよう

1. 今回の作品を作ろうとおもった閃き(ネタ)はなんだったのですか?
ん〜…ひらめきというか…。元々キャラものは描いた事なかったんで、
投稿時代と同じようなバラバラのネームを見せたら「軸が欲しい!」と言われたんで。
そんで、他の作家さんとかぶらないような〜ってことでお年寄り夫婦に。
あんまりありがちな設定とかは好きじゃないんで…。

2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください
おばあちゃん。俺の漫画の問題じゃなくて、
おばあちゃんって存在が、全てを包み込むような癒しのオーラを持ってると思います。
でも別に俺は、特別おばあちゃんっ子ってわけでもないです。
お年寄りはラブラブシニアをやめてもどこかで使うと思います。

3. 今まで一番苦労した作品と理由を教えてください
やっぱりラブラブシニアですかねぇw 
元々環境を作らないバラバラのもののが得意だと思うので、
なるべく設定は作ってないんですが、それでもキャラが決まってるってのは
俺の中では結構しんどいです。ネタも普通の4コマをなるべく意識してます。
「風雲!ITおじさん」って漫画も描いてるんですけど、あっちのが自分勝手で無茶できてるのかなw
あとカラーよりモノクロのほうが好きかもしれないですねぇ。

4. (最新作)今もっとも魂こめてる作品と理由を教えてください
全部です。魂こめてるっていうか、魂抜いてる感じかもしれません。
メッセージ性は極力込めずに、息抜きや箸休め程度になんとなく読めるようなものを描きたいです。
「あ〜こいつの漫画いつもくだらねぇなぁ」って思われれば最高です。

5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください。
バラバラのオムニバス4コマ、男子中学生の心理描写をした下ネタ漫画、
4コマじゃない10P以下の漫画、理由は今描ける環境がないから。
あと、ほのぼのしないクレイアニメ(粘土のアニメ)。これはずっと前からやりたいと思ってます。
でもクレイアニメは今の俺じゃ精神力がもたない…。根気いりますからね…。

6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください。
漫画描いてる人でいうと、
朝倉世界一さん、花くまゆうさくさん、腹肉ツヤ子さん、
ピョコタンさん、漫☆画太郎さん、桃吐マキルさん、など。
理由は世界観があって絵が素晴らしい。

7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください
ドクターペッパー。あれは中毒性があります。
あと、散歩してるときに横断歩道の白いトコだけを踏んだりしてます。
これに理由なんかありません。

8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?
一万円札でお尻拭いてみたいです。あと小銭を人に投げつけてみます。

9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?
カツ丼。でも世界最後の日に、俺のためにのんきにカツ丼作ってくれる人がいるかどうかが心配です。

10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたい
曲がった性癖をブログでいろいろとカミングアウトします。
足フェチとか巨乳好きとかソフトなものだったら、すぐ書けるんですけどねw
書くと引かれるレベルのものが多いんで…。なるべく普通の人を装ってます。

春吉86% 先生 作品一覧
・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【カオス通信】お笑い芸人(吉本興業)の漫画界進出に明日はあるか

お笑い×漫画のコラボが話題の漫画雑誌「コミックヨシモト」。創刊号は当初「30万部完売」が目標とされていましたが、実際は15万部程度に留まったと聞きます。雑誌の売り上げは発行部数の7割を越えるのがひとつの目標とされていますので…

【カオス通信】鉄ヲタに続け!地デジに抗議!唯一無二の萌え系AVマニア漫画『でじぱら』

「コピーワンス断固反対! だいたいコピーワンスなんて日本だけなんだから」※『でじぱら』2巻・P164より抜粋。右のコブシを天に突き上げ、日本方式の地デジに疑問を投げかける「AV倶楽部」部長の姿が素敵すぎ(ちなみ部長は金髪巨乳でA…