リコー、織作峰子氏の写真展「時」を開催


株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 織作峰子氏の写真展「時」を2009年3月4日より開催する。

「時」は織作氏がこれまで世界を旅した中で、風景と作者自身の感情の出会いを「時」としてくくった海外の風景と桜の作品、約20点を展示。

また、銀座の中心に立つ円筒形の建物の最上階にあるギャラリーから、建物の外に向けて桜の木の巨大カラー写真を展示。作者が見た桜のもつ「怪しさ」「精」といった情感を銀座の街から見ることで、海外の風景と日本の桜、この異質なモチーフの組み合わせが、会場での静かな時間空間を創出する。

●織作峰子氏から一言
「時」 観賞と内蔵の間で作品は切りとられた。
いつものように流れる目の前の風景が、いつしか忘れていた遠い昔の思いと重なる時。祖父が植えた桜の樹の、淡い色の花だけを見ていた頃、想像だにしなかった桜の精が現れる時。偶然にも、人生の流れの中の一瞬に記録された作品たち。押されなかったことで、脳裏に記憶された作品たち。
いずれも奥深く、我身に内蔵された意識の中に混在する「時」の表れなのである。時には海外で、時には日本で出逢った風景や人々も、ひとつの静かなる時間の流れへと導き私の世界へと誘う。

●織作峰子写真展「時」
開催日時:2009年3月4日(水)〜3月30日(月)

RING CUBE
東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター(9F受付)地図
RING CUBEの連絡先: 03-3289-1521

関連記事
リコー、森山大道氏の写真展「銀座/DIGITAL」を開催
聖地とは? 森山大道氏が語る写真展「S'」
リコー、森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催
銀座を見渡せるフォトスポット!写真とリコー歴代カメラのある空間「RING CUBE」

森山大道展トークショー&サイン会
森山大道写真展 「S'」 「銀座/DIGITAL」 を連続で開催
「RING CUBE」 - 公式サイト
株式会社リコー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…