ネットブックにも最適!スケジュール帳はオンラインに【知っ得!虎の巻】


新年を迎え、スケジュール帳を新調する人も多いだろう。普段ネットブックを持ち歩いているのなら、いっそのことスケジュール帳もオンラインのものを活用してはどうだろうか? 分厚いスケジュール帳でカバンが膨らむこともないし、ついうっかりスケジュール帳を忘れてきてしまったという失態も防げる。スマートな"できる"社員になれること間違いなしだ。

■知っ得 No.0078 オンラインのスケジュール帳を利用する
オンラインのスケジュール帳は、ブラウザが見られる環境ならどのパソコンからも利用することができるので、個人のネットブックと会社で使っているメインのパソコンで、データの同期をとる手間が掛からないのも魅力だ。
今回は、数あるオンラインのスケジュール帳の中から使いやすさで定評がある、「Googleカレンダー」を取り上げてみる。

●「Googleカレンダー」を始める
まずは「Googleカレンダー」のサイト(http://calendar.google.com/)にアクセスしよう(画面1)。
Googleカレンダーを利用するには、Googleのアカウントが必要となる(無料)。まだ持っていない人は、[アカウントを作成]をクリックして作成しよう。アカウントを持っている人は、[メール]と[パスワード]を入力して[ログイン]をクリックする(画面2)。
画面1「Googleカレンダー」のサイトにアクセスしよう画面2[メール]と[パスワード]を入力して[ログイン]をクリックする

Googleカレンダーが起動する(画面3)。なお、カレンダーの表示は、右上のタブで日、週、月単位、4 日間に切り替えることができる(画面4)。
画面3 Googleカレンダーが起動する画面4 カレンダーの表示は、右上のタブで切り替えることができる


●予定を入力する
それではカレンダーに予定を書き込んでみよう。書き込みたい日付のセルをクリックし、[タイトル]に内容を入力し、[予定を作成]をクリックする(画面5)。これでカレンダーに予定が書き込まれた(画面6)。
画面5[タイトル]に内容を入力し、[予定を作成]をクリックする画面6 これでカレンダーに予定が書き込まれた

同様にしてどんどん予定を書き込んでいこう(画面7)。なお、右上の[予定リスト]タブをクリックすると、入力した予定を一覧で表示することができる(画面8)。
画面7 同様にしてどんどん予定を書き込んでいこう画面8 入力した予定を一覧で表示することができる

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…