できるビジネスマンはタスク設定でアプリを管理【知っ得!虎の巻】


定期的に使用するアプリケーションがある場合、そのたびに起動するのは面倒だ。ときには実行するべき操作をうっかり忘れてしまうこともあるだろう。"できる"ビジネスマンを目指すならば、スケジュールでアプリケーションを自動実行できるタスク機能を活用しよう。

■知っ得 No.0075 タスクを使ってアプリケーションを管理しよう
ディスククリーンアップやデフラグなど、ハードディスクを整理するためにできるだけ定期的に行った方がよいツールがWindows XPにはある。こういったついつい実行することを忘れがちのツールは、あらかじめタスクに登録しておくと、決められた時間に自動実行される。

また、いつも決まった曜日や時刻にする作業がある場合には、タスクに登録しておくと便利だ。例えば、「火曜の午後に席に着くと、メーラーと表計算ソフトが起動している」といった使い方ができる。

●タスクを起動する
まずはタスクを起動しよう。タスクはシステムツールの中に用意されている。

[スタート]−[すべてのプログラム]−[アクセサリ]−[システムツール]−[タスク]を選択する(画面1)と、タスクが起動する(画面2)。
画面1[スタート]−[すべてのプログラム]−[アクセサリ]−[システムツール]−[タスク]を選択する画面2 タスクが起動する

●タスクにスケジュールを追加する
ディスククリーンアップをスケジュールに追加してみよう。[スケジュールされたタスクの追加]をダブルクリックする(画面3)。[タスクウィザード]が起動するので、[次へ]をクリックする(画面4)。
画面3[スケジュールされたタスクの追加]をダブルクリックする画面4[タスクウィザード]が起動するので、[次へ]をクリックする

一覧で[ディスククリーンアップ]を選択し、[次へ]をクリックする(画面5)。必要があればタスクの名前を変更し、タスクを実行するタイミングを指定して[次へ]をクリックする(画面6)。
画面5 ディスククリーンアップ]を選択し、[次へ]をクリックする画面6 タスクを実行するタイミングを指定して[次へ]をクリックする

タスクを開始する時間、間隔、曜日を選択し、[次へ]をクリックする(画面7)。ユーザー名とパスワードを入力して[次へ]をクリックする(画面8)。
画面7 タスクを開始する時間、間隔、曜日を選択し、[次へ]をクリックする画面8 ユーザー名とパスワードを入力して[次へ]をクリックする

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】パソコン起動時にテンキーが使えなくなっちゃった

デスクトップPCを利用しているユーザーは、テンキーのあるフルキーボードを利用していることが多いだろう。このテンキーは数字入力をする際にかなり便利だが、[NumLock]キーがオンの状態になっていないとテンキーからの数字の入力がで…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…