三国志ファン必見&必笑の『レッドクリフ』【カオス通信】


映画『レッドクリフ』がなんだか大人気みたいです。同作品は「エイベックス・グループ創立20周年記念」、「テレビ朝日開局50周年記念」、「東宝東和創立80周年記念」の作品というだけあって、CMを始め番宣テレビ番組や関連書籍などが大量投入。これほど大規模なプロモーション展開というのも近年では珍しく、一連のジブリ映画のそれを超える勢いにも思えます。

かく言う私も三国志は大好物なので『レッドクリフ』は公開前から非常に楽しみにしておりました。今回は劇場の当日の模様と実際に観た感想などを書いてみたいと思います。

■『レッドクリフ』鑑賞当日レポート
劇場に足を運んだのは公開2日目の11月2日(日)。昼過ぎに観ようと新宿・歌舞伎町に出かけると、『レッドクリフ』の劇場前には長蛇の列が! これも宣伝の効果なのかと感心しながらも、席の確保が難しそうだと感じた私は時間をずらすことを決定。ちょうどその日はコマ劇場横にある新宿プラザ劇場の閉館イベントでSF映画の名作『2001年宇宙の旅』をやっていたので先にそれを鑑賞。難解なSFカルト映画の洗礼を浴びた直後に歴史ものの『レッドクリフ』を観るという妙な流れになったのでした。

19時開始の『レッドクリフ』を観るために劇場に入ると、客席入り口付近の階段に行列ができていたので15分ほど待機。やがて客の入れ替えが始まり、私はなんとか中央寄りの席を確保。その後すぐプログラムを購入するために受付のグッズ売り場に向かうと、なんとまさかの売り切れ! 公開2日目でプログラムが買えなくなるとは……。改めて『レッドクリフ』人気の高さを実感してしまいました。
日曜日の午後2時くらいに出来ていた行列です。自分が観た夜の回よりカップルは少なめ。若干男性が多目に見えます。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【カオス通信】軍人用コンビニ&ロリッ娘の三国志! カルトな特殊ギャグ漫画2連発!

ギャグ漫画にもシュール系、ドタバタ系、ほのぼの系など色々な種類があります。今回はそんな中から、最近単行本が発売された特殊な設定で注目される2作品をご紹介してみます。どちらも万人にはオススメしにくいのですが、人によっては…