人気声優になるための4大法則【カオス通信】


先日、某会社の社長さんに「知り合いの娘さんが声優になりたいそうなんだけど何かいい方法ある?」みたいなことを言われ、「職業として勧められないですし、プロとして食べていくのはほぼ無理なので止めた方がいいですよ」と答えるという出来事がありました。

私は声優さんへのインタビューや声優科のある学校へ何度も取材に行った経験から「特別な才能がある人間だけが一人前の声優になれる」という確信めいたものを持っています。声優を目指すということは、ほぼ勝てる見込みのないギャンブルに手を出すことに近いものなのです。声優を目指す人達(主に学生)も心の底では薄々気付いていると思うのですが、夢見がちな若者の心はなかなかそれを認めることができないのもまた事実。

志望者が後を絶たないのは「もしかしたら私もなれるかも知れない」と思わせる要素があることが影響していると思います。声のお仕事なので容姿は関係なさそうですし、演技も頑張ればなんとかなりそうに思われている風潮があります。

声優といっても、実際は芸能人なのですから容姿は重要ですし、演技という技術も簡単に身に付くものではありません。声優を志すうえでは厳しい現実を認識した上でチャレンジしていただきたいと切に願う次第であります。

どうしても声優を目指したい人への参考資料として、成功例を以下にいくつか書いてみます。種類は大きく分けて4種類に分類しましたが、これ以外にも声優として活躍する道はありますので、あくまで代表例として見てくださいね。

1:養成所出身
<例>:緑川光、緒方恵美、三石琴乃、金田朋子、生天目仁美

ここでいう「養成所」とは、入所するためのオーディションを受ける必要のある場所のことを指します。お金を出せば入れる各種学校の声優科を卒業後、活躍している声優は確かに多いのですが、よく調べてみると卒業後に別の養成所に入って訓練を受けているケースがほとんどだったりします。このことからも演技を身につけることや声優として世に出ることがどれだけ難しいかがわかると思います。

声優科のある学校の宣伝文句に「在学中にデビューが可能!」というフレーズが使われているのをよく見かけますが、仮にデビューできたとしてもその役はセリフの少ない端役がほとんど。卒業後プロとして活躍できるという保証はありませんので注意が必要です。

将来の保証が確保されてはいないということでは養成所出身者も同じですが、選ばれた者同士が集まる環境の中で身につける演技が大きな武器になるのは確か。プロの声優になるためには運も必要ですが、実力がなければお話しになりませんのでレッスンの密度は濃いほうが有利です。個人的にはプロになる前段階の養成所に入ることができない時点で声優を職業にすることは考え直すべきだと思っています。

2:子役出身
<例>:池田昌子、野沢雅子、古谷徹、宮野真守、平野綾

劇団に入団後、子役として活躍しながら声優の仕事をするようになったという人も結構います。これは親が子供を劇団に入団させて本人の意思とは無関係にいつの間にか芸能活動をしていたというケースがほとんど。これは本人の資質もさることながら親御さんの全面的なサポートがあってこそ成り立つパターンといえます。

3:舞台俳優出身
<例>:大塚周夫、納谷悟朗、野沢那智、田中真弓、朴ロ美

大御所の声優に多いのがこのパターン。昔は舞台では喰えないので仕方なくアルバイト的にやっていたという側面もあったようです。声優の社会的地位の上昇に伴い、声優は舞台俳優よりも下の仕事というかつての認識はなくなっています。舞台出身の声優は演技力が高いと評される場合も多く、その影響もあってか最近は声優が積極的に舞台の世界に取り組むという動きも盛んになってます。

4:歌手出身
<例>:戸田恵子、太田貴子、飯島真理、桃井はるこ、水樹奈々

これはやや特殊なケースですが、歌手も声優も“声”が商売道具という点では一致しているのであえて挙げてみました。中でも戸田恵子さんがアイドル演歌歌手「あゆ朱美」であったことはつとに有名です。声優デビューでいきなり主役級の役をゲットすることもあります。太田貴子さんの「クリィミーマミ」、飯島真理さんの「リン・ミンメイ」あたりがその代表例といえるでしょう。

1〜4のほかにも元機動隊の若本規夫さん、元電通マンの永井一郎さん、元雑誌モデルの小林ゆうさんなど、声優とは無縁の職業からの転身といったケースもあります。
声優になるための方法は様々ですが、本気で目指すならばあらゆるリスクを承知の上でワンチャンスをモノにする実力を身につけることが重要です。本気で何かを学んだ経験はその後の人生においても役立ちますが、中途半端な姿勢は時間を無駄にするだけですのでご用心を。

■カオス通信バックナンバー
フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記
あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪
「タメシ買い」を試す 緊急検証ブックオフの新サービスの中身
オマケを超えた 激ヤバ“付録フィギュア”のガチクオリティ
カオス通信バックナンバー一覧


レッド中尉(れっど・ちゅうい)
プロフィール:東京都在住。アニメ・漫画・アイドル等のアキバ系ネタが大好物な特殊ライター。企画編集の仕事もしている。秋葉原・神保町・新宿・池袋あたりに出没してグッズを買い漁るのが趣味。

Copyright 2008 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【カオス通信】狂喜乱舞のアイドル声優顔出し!ダウンタウンとガチンコ勝負

先日、声優の堀江由衣さんが音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」出演を果たしました。最初その話を聞いた私は「いったい"ほっちゃん"の心境にどんな変化が?」と非常に驚いたものです。実は私は、彼女が以前同番組からのオファーを断った…