海外のスマートフォンの「アクセサリ」のゲット術【世界のモバイル】


日本でも海外メーカー製のスマートフォンの種類が増えてきた。しかしアクセサリや周辺機器の海外製品の入手はまだ容易ではない。
そこで、今回は海外でのショップや周辺機器事情をレポートしてみよう。

■海外でメジャーな製品が日本にも続々上陸
ここのところ日本でもスマートフォン新製品の発表が相次いでいる。HTCの最新モデルが各通信事業者から発表されるなど、海外メーカーが大きく躍進しているのも特徴だ。AppleのiPhone、RIMのBlackBerry、そしてNokiaの端末などをあわせれば常時10機種近くが日本でも発売されるようになっている。そしてこれらの海外メーカー端末は通信事業者が販売するものの、ハードウェアは海外で発売されている同系機と同じ「海外モデル」である。

そのため各種の周辺機器やアクセサリなどは日本製の携帯電話よりも数が少なく、バリエーションも少ないというのが現状だ。さすがにiPhone 3G用のケースなどは多数出てきているが、HTCやNokia、BlackBerryの周辺機器は純正品もサードパーティー製品も日本での入手はあまり容易ではない。PDA関係の専門ショップも増えてはいるものの、実際に手にとって商品をチェックしてから買いたいと思うユーザーに取って、販売店の数はまだ少ないといえるだろう。

そこでもしも海外旅行に行く機会があったら、海外でスマートフォンのアクセサリを買うことを考えてみてはいかがだろうか?

上記にあげたHTC、Nokia、BlackBerryなどは海外では有名、大手のメーカーだ。逆に言えば日本メーカーの携帯電話やスマートフォンは海外ではマイナーでありアクセサリなどは見つけることは難しい。海外で周辺機器やアクセサリを買うメリットは、日本より価格が安く種類も豊富なことだ。特に日本ではなかなか売られていないような純正周辺機器も海外なら普通に販売されていることが多い。またケースやスクリーンプロテクターの種類も豊富で価格も安価だ。

海外旅行のツアーなどでは自由時間があることも多いので、現地のコンピューターショップやスマートフォン/携帯電話ショップに立ち寄ってみてはいかがだろうか。大規模なショッピングセンター内のショップでケースなどもきれいに陳列されている店であれば、値段は日本と買うのとあまり変わらない場合も多い。ガイドなどに聞いて地元のコンピューターセンターのようなところを教えてもらうといいだろう。

ちなみにコンピューターショップなどは観光客があまりいかないところも多く、日本語が通じることは無いと考えたほうがよい。お土産店やレストランで日本語が通じたからといって、その国全体で日本語が使えるわけではないので注意が必要だ。またカードが使えるかどうかは支払いの前に事前にお店で確認しよう。

■これが海外のスマートフォン販売ショップ
世界各国の大都市には、コンピューターセンター、携帯電話センターのようなところがある。アジアなら台湾の光華商場や台北駅前のNOVA、香港の旺角電脳や先達廣場、シンガポールのSim Lim Square、バンコクのMBKやバンティッププラザなどが有名だろう。これらの場所に行ってみれば意外と外国人がスマートフォンを買っている光景を目にする。日本以外の海外では他国で安いスマートフォンや携帯電話を買って自国で使うユーザーも結構多いため、それらのスマートフォン用アクセサリを売っている店も多数あるのだ。

ところで、これらのスマートフォンを扱う店はどのような雰囲気なのだろう? 今回は香港のMongKokにある「Sim City」という小規模なコンピューターセンターを訪れてみた。ビルの中にはコンピューターやデジカメ関連ショップのほかにスマートフォンやNetbookなどを専門に扱っている店が多数入っている。そのショップの店内を見てみるとスマートフォンの新品や中古品が売られているほか、ケースや電池、充電器など多数のアクセサリが販売されている。これらを見ることで海外ではスマートフォンが一般的な商品になっていることを実感できる。そして自分の所有しているHTCやNokiaがメジャーな製品であることも十分理解できるだろう。
中古スマートフォンやボディーパーツ、そしてBluetoothヘッドセットなども売られている

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…