はりけ〜んず前田のオタク趣味がLIVE「登風」で炸裂!未来はあるか【カオス通信】


以前から耳にしていた、はりけ〜んず前田のオタクコントLIVE「登風(のぼるかぜ)」が面白いという噂が本当かどうかを確かめるため、去る9月15日の東京ルミネ公演に行って参りました。この手のオタク芸人系LIVEは過去に何度も行っているのですが、大概はどこかの市民ホールとか住宅街に紛れ込んでる小劇場といったノリが多い中、今回の「登風」は新宿の駅ビルにある「ルミネtheよしもと」で開催。完全に別世界の立派さです。入場時、観客にオロナミンCがサービスされるというおもてなしぶりも含めて上場企業の貫禄みたいなものを感じてしまいました。

座席数458というこの劇場はお笑い専門なのですが、普通に演劇が行われても全く遜色がない劇場でありました。舞台左右には大きなスクリーンが設置されており、開演前には吉本のアイドルユニット「YGA」(※1)のPVが流されていたり。
(※1)YGA:「よしもとグラビアエージェンシー」の略称。東京吉本新喜劇に出演している8名の女優によるグラビアアイドルユニット(らしい)。各メンバーのルックスはなかなかインパクトがあり、ある意味一度見たら忘れられない。

ちなみに「登風」の観客はほとんどが男性で、私が確認できた女性と思われる人は10人程度でした。女性の比率に関しては漫才のネタで2%とか、前田氏のブログで1割とか諸説がありますが、要は男だらけであったということであります。

観客の年齢層は20代後半〜40代といった感じ。30代以上と思われるベテラン勢が目立っていたのが印象的でした(10代もいたようですが全体からみるとごく少数)。アニメをつまみに酒を呑むというライフスタイルが想像されるような層で埋め尽くされた客席は、一種独特の雰囲気を醸し出しておりました。
劇場ロビーで販売していた「登風」のDVD。私も思わず買ってしまいました。はりけ〜んず前田の某聖闘士なコスチュームが目印です。価格は3,675円(税込)。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】サブカル=オタクじゃなかった!?知ってるつもりの″サブカルチャー″

"サブカルチャー"と呼ばれる日本のマンガやアニメは、今や世界に大きな影響を与える文化の一つとして国内外を問わず評価が高く、新聞やネットなどのメディアを湧かせることも多くなっています。つい先日の5月22日には、マンガオタクと…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…