海外でも格安でデータ通信する方法!プリペイドデータ通信キット【世界のモバイル】


海外で自分が普段使っている携帯電話を利用することも最近ではあたりまえのことになりつつある。しかし海外で利用する国際ローミング料金は割高だ。海外の電話料金を安くしたいのであれば海外用携帯電話を購入する方法もあるが、購入への敷居はまだまだ高い。

そのため海外では用件を手短に済ますなどして通話代を最小限に押さえているという人も多い。
ところが、海外は日本と違い携帯電話料金や国際電話料金が格安な国も多い。たとえば香港では日本への国際電話は10円前後で利用できる電話会社が大半である。このように現地の電話を利用できれば、それを使って日本に通話することも考えたいものだ。

一方仕事で海外渡航した際はノートPCを利用して仕事のファイルを日本とやりとりするわけだが、サイズの大きいファイル添付のメール送受信を行う場合も多々あるだろう。そのような時に現地に有線/無線LAN環境がなければ携帯電話を接続してデータ通信を行う必要が出てくる。しかしデータ通信は音声通話とは異なり、工夫によりローミング料金を引き下げる術が無い。数十ページのPDFファイルをダウンロードするだけであっという間に数千円のデータ通信料金が課金されてしまう。もちろんその甲斐あって数千万円の取引に成功すれば通信料金など微々たる経費になるだろうが、ただの打ち合わせのたびに数千円〜数万円の料金がかかるようではたまったものではない。

では海外渡航中のデータ通信料金を引き下げる方法はないのだろうか? 実は、あるのだ。

最近は世界各国の通信事業者がノートPCなどで利用できるUSB接続のHSDPAモデムとプリペイドタイプのSIMカードをセットにした商品を販売している。定額利用できるものも増えており、現地へ渡航したなら時間のあるときに街中に出て探してみるのもいいだろう。ちなみに日本のイー・モバイルが発売しているファーウエイ(Huawei)のUSBモデムは同じタイプが世界中で販売されている。同様の製品を見かけたら、販売店にプリペイドタイプのものがあるかどうか聞いてみるとよい。

今回は実例として、香港で販売されているUSBモデム+プリペイドSIMカードのセット商品を紹介しよう。パケット定額利用ができるほか、USBモデムにはSIMロックが無く香港以外でも活用できる便利な商品である。
海外でも日本と同様にUSBタイプのHSDPAモデムを扱う事業者は多く、旅行者向けにプリペイドタイプを用意しているところもある(イギリスのThree社)

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…