女装コスプレは市民権を得られるのか?【カオス通信】


アニメキャラなどになりきるコスプレ文化も一般社会で大分知られるようになりました。レイヤーさん(※1)は性別でいうと女性が圧倒的に多いのですが、これはメディアが可愛い女の子のコスプレを多く取り上げることも影響しているように思います。地味に頑張ってる男性陣はウケ狙いで着ぐるみにでも入らないとなかなかメディアには取り上げてもらえないのが実情。
(※1)レイヤー:コスプレを実践する「コスプレイヤー」の略称。

そんな少数派な男性レイヤーの中のさらに極一部にいるのが「女装レイヤー」です。この女装レイヤーという存在は、コスプレイベントを開催する側にとっては悩みのタネになる場合が多く、いまは基本的に女装禁止というケースが大半となっているようです(レイヤーさん同士の中でも異端扱い)。

私は基本的にどんなコスプレをしようがレイヤーさんの自由だと思ってますので、女装レイヤーというのも全然アリだと考えてます。ちなみに以前仕事で全身ピンクのロリータ系ファッションな女装レイヤーさん(多分30代後半)と会いましたが、全然平気でした(コスプレの元ネタは多分「東方Project」のレミリア・スカーレット)。ご本人も非常に奥ゆかしくていい人でしたし。

少々のことでは動じない自信のある私ですが、大分前に某同人誌即売会で露出多めのセーラームーンを体重100kgオーバーの力士体系の人がやってるのを見た時は、さすがに悶絶してしまいました。その人の周りには強烈な磁場が発生していて、その磁場に誰も踏み込めなかったのを今でもよく覚えています……(絶句)。

女装レイヤーが敬遠されてしまう理由は、大半が客観的に「キモい」と見えてしまうということに尽きます。オタクな人達は基本的に寛容なので少々のことなら気にしないものですが、残念ながらその広い心の許容量を超えてしまうケースが多いのです。

コスプレイベントなどでは女性が男性キャラのコスプレをする「男装レイヤー」は非常に多く、ひとつのジャンルとして確立していますが、これが逆の女装レイヤーとなると話はまったく変わってしまうのです。

そんな世間の風当たりの厳しい女装レイヤーですが、中にはパッと見女性にしか見えず、全然アリというケースもないわけではありません。その域に到達するにはメイクや衣装選びに気を遣うだけでなく、「素敵な女性として見られたい」という高い意識が必要となります。単に女装したいだけという自己満足なコスプレだけでは周りの理解を得るのは難しいのです。

コスプレ人口の増加によって客観的にアリな女装レイヤーさんも増えつつあるようですが、そういうレイヤーさんは男性だと気がつかれないことも多いので実情を把握するのは困難だったりします。個人的に「絵になる女装レイヤーさん」というのは、なかなかロマンティックな響きを感じるので、そうしたレイヤーさんが増えるのは歓迎したいと思っています。

まだまだ肩身の狭い思いをしている女装レイヤーさんですが、努力次第で世間の目も変わってくると思います。人に見られるということを意識しながら頑張っていっていただきたいと思う次第です。

最近はコスプレ関連の書籍や漫画なども様々な種類が出ています。以下に女装レイヤーさんに役立ちそうなものをご紹介してみますので、まだ読んだことのない方は、参考にしてみてくださいね。

■『フダンシズム』
著者:もりしげ
発行:スクウェア・エニックス

●オススメ度:★★★☆☆
学校で完璧王子(パーフェクトプリンス)と呼ばれている宮野君。これだけ女装が似合っていれば誰も文句はありません。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】行政も保護するメイド!「最狂女装メイド vs 13歳薄幸メイド」ご奉仕対決

アキバを歩けばメイドにあたるというほど一般化し、アースカラーあふれる電脳街で目の保養となっているメイドさんですが、昨今の物騒な世の中ではメイドさんを狙った犯罪が後を絶たないそうです。そんななか、増加する犯罪を防止するた…