【知っ得!虎の巻】ログオンパスワードを忘れたときのために備えよう


Windows XPを搭載したパソコンで、ユーザーアカウントにパスワードを設定している場合、ログオン時にパスワード入力を要求される。毎日利用しているユーザーなら、このパスワードを忘れることはないだろう。

しかし、たまにしか利用しないユーザーや、アカウントを複数設定していて普段利用しているものとは別のアカウントでログオンしようと思ったとき、パスワードを忘れてしまってログオンできないということがある。

このようなとき、ログオンのパスワード入力の画面で、現在設定されているパスワードをクリアし、新たなパスワードを再設定することができる。この機能を利用するには、あらかじめ「パスワード ディスク」の作成が必要だ。今回はその作成の手順と利用の仕方をみてみよう。

■知っ得 No.0059 パスワードを再設定してログオンしよう
「ログオン時にパスワードを忘れてしまった……」なんてことが起こるとログオンできなくなり、パソコンが利用できなくて困ってしまう。

このような非常時に備えて「パスワード ディスク」をあらかじめ作成しておくと、パスワード入力の画面で現在のパスワードをリセットし、新たなパスワードを設定することができる。「パスワード ディスク」には、フロッピーディスクやUSBメモリを利用することができる。いざという時のことを考えて、作成しておこう。

●パスワード ディスクを作成する
「パスワード ディスク」は[パスワードディスクの作成ウィザード]で簡単に作成できる。パスワードを忘れないうちにログオンし、以下の手順で作成しよう。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択する(画面1)。[ユーザーアカウント]をクリックする(画面2)。
画面1[コントロールパネル]を選択画面2[ユーザーアカウント]をクリック

対象のユーザーアカウントをクリックする(画面3)。左の[関連した作業]の項目から、[パスワードを忘れないようにする]をクリックする(画面4)。
画面3 対象のユーザーアカウントをクリック画面4[パスワードを忘れないようにする]をクリック

[パスワードディスクの作成ウィザード]が開く。[次へ]をクリックする(画面5)。[パスワードリセットディスクの作成]が表示されたら、フロッピーディスクまたはUSBメモリをパソコンにセットし、[次へ]をクリックする(画面6)。
画面5[パスワードディスクの作成ウィザード]が開く画面6 フロッピーディスクまたはUSBメモリをパソコンにセット

現在のユーザーアカウントを入力し、[次へ]をクリックする(画面7)。
画面7 現在のユーザーアカウントを入力

[進行状況:100%完了]が表示されたら、[次へ]をクリックする(画面8)。[パスワードディスクの作成ウィザードの完了]が表示されたら、[完了]をクリックする(画面9)。
画面8[次へ]をクリック画面9[完了]をクリック


次のページでは、パスワードディスクを使って新たな緒アスワードを設定する方法を紹介しよう。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…