掃除機からバイオ燃料までの最新技術を網羅! 最新ハイテク講座 上半期の総まとめ【′08 夏特集】


現代社会は、右を向いても左を見てもハイテク技術だらけだ。
しかし、そんなハイテク技術って、あなたはどれくらい知ってるか?
現代社会を裏から支えるハイテク技術の仕組みをズバッと解説するのが「最新ハイテク講座」だ。掃除機からパソコン、イージス艦やロケット、バイオ燃料まで、現代社会の技術を知って知識を高めよう。

地球の温暖化を解決できるのか?未来のエネルギー「バイオ燃料」
地球の温暖化が世界的な問題となり、エコロジーへの関心と対応が社会テーマとなっている。
こうした温暖化対策として注目されているのがガソリンの代用となるバイオ燃料だ。
よく知られているように自動車は地球温暖化の原因となる二酸化炭素を多く排出するが、自動車の使用を制限すると経済に大きな影響を与えてしまうため規制がしずらい。そこで石油を原料としたガソリンの代わりにバイオガソリンを使おうという訳だ。なんと天ぷら油で走るトラックまで登場している。


ブルーレイがノートパソコンでも快適に!インテル「Centrino 2」
ソニーのVAIOをはじめレノボのThinkPadなど、ノートパソコンの夏モデルが各社から一斉に発表された。2008年夏モデルの大きな特徴はインテルのプラットフォーム「Centrino 2」を採用したことだろう。



10万馬力どころじゃない! 小型ノートパソコンを超安くした「Atom」
一昔前まではノートパソコンといえばデスクトップパソコンに比べて価格が高く、10万円を切る製品も少なかったが、最近では実売価格3万円台からノートパソコンが購入できるようになった。こうした小型のモバイルノートパソコンへの動きは加速しており、データ通信カードとセットで100円で購入できるといったミニノートまであらわれている。


失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう
今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。
パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。
一昔前までは、パソコンの性能はプロセッサ(CPU)の性能と相場は決まっていたものだが、今やCPUだけではパソコンの性能を語れなくなっているから厄介だ。現代のパソコンでは、グラフィックスを専用に処理する半導体チップ「GPU」がCPUと同等もしくはCPU以上に重視される時代だからだ。この「GPU」だが、スペック表を見ても「NVIDIA GeForce GTX 260」「AMD Radeon HD 4870」など型番のオンパレード、よくわからないという人も多い。そもそもGPUとは何なのか。


宮崎哲弥氏もお世話になってる「RSS」ってどんな技術?
IT社会といわれる現代ではインターネットは欠かせない存在となっている。インターネットが普及するまでの調べ物は辞書を引いたり図書館に出かけたりするしかなかったが、今やパソコンでいつでも好きなときにインターネットから知りたい情報を得られる時代になった。情報の宝庫となったインターネットだが、年々情報量が増え、自分が知りたい情報や知識が掲載されてるページを探すのが面倒になってきた。そんなときに重宝するのが「RSSリーダー」と呼ばれるツールだ。


航空機からガンダムまで!「ジェットエンジン」と「ロケットエンジン」
1903年、ライト兄弟が人類初の飛行に成功して以来、航空技術は飛躍的な進歩を遂げてきた。今や旅客機は船に代わる交通機関として定着し、人類はその到達先を宇宙にまで広げようとしている。こうした飛行を実現しているのが「ジェットエンジン」と「ロケットエンジン」だ。「ジェットエンジン」は旅客機や戦闘機などに利用され、「ロケットエンジン」は宇宙ロケットやスペースシャトルなどに搭載されている。名前を聞いたことはあっても、それぞれのエンジンがどのような特徴を持ち、どのような仕組みで動いているかを説明できる人は少ないだろう。


未来を大予言!気象や天災を予測するハイテク技術
以前は、「当たらない?」とか言われていた天気予報だが、現在ではテレビの天気予報で「アメダス」を利用して雨の確率を表示されるよいになっており、何%なら傘を持って出かけようと決めている人もいるほど浸透している。
この「アメダス」が天気予報に導入されてから高い確率で雨を予測できるようになったのだが、この「アメダス」とはいったいどのような技術を使っているのだろうか。


悪者じゃない!Winnyやメッセで使われてる「P2P」は優れた技術
パソコンを使っている人の中には、仲間同士で情報を交換するために「MSNメッセンジャー」や「Yahoo!メッセンジャー」などのチャットソフトを使用している人も多いだろう。チャットソフトでは、「Peer to Peer(以下、P2P)」と呼ばれる通信技術を使用していることをご存じだろうか。P2Pはチャットソフトだけにとどまらず、ユーザー同士であれば無料で使えるIP電話「Skype」や、情報漏えい問題などで話題になったファイル共有ソフト「Winny」にも利用されている。


サイクロンからロボットまで!ハイテク掃除機の最新事情
掃除機といえば、戦後の家庭において三種の神器と言われた電化製品のひとつだ。部屋を掃除することが目的だった掃除機は今日、健康を守る道具として進化しようとしている。近年の掃除機のハイテク技術には驚くべきものがある。竜巻のような風をおこしてホコリを吸うサイクロン方式、水や泥を吸い取る機構など新しい機能を備えてきた。なかには自動充電機能付きのロボット掃除機まで登場しているのだ。


レーザーマウスから指マウスまで!ハイテクマウスの最新事情
もともとマウスはGUIシステムのカーソルを動かすために登場したアイテムだが、WEBブラウザの「戻る」「進む」などの機能を備えた製品もあり、驚くほど多様な進化を遂げたマウスまで登場している。とくにゲーム向けマウスは、移動量などの計測にレーザー光を使うなど、最新のハイテク技術が採用されている。

もはや「ICカード」時代!急速に生活に入り込んだICカードのハイテク度
ICカードは、急速に我々の日常生活に浸透してきているハイテク技術だ。今やICカードは、生活の中で様々な分野で利用されている。電車やバスに乗るための乗車カード、企業などの身分証、コンビニで使用できる電子マネー、携帯電話の電子決済にもICカードのチップが利用されているほどだ。最近では、日本マクドナルドがケータイにダウンロードしたクーポンをレジにかざすことで、商品が注文できる新型のクーポンの導入を発表している。


全自動からオゾンの力まで!ハイテク洗濯機の最新事情
ハイテク化が進む家電業界。かつて三種の神器といわれた「洗濯機」も例外ではなく、大きな変化を迎えている。
いまや洗濯機は、発砲水やオゾンなど驚くべきハイテク技術を洗濯機に投入している。中には冷房機付きや指紋センサー付き洗濯機まであるのだ。ハイテク洗濯機はメーカーごとに独自の機能を備えていることが多い。実際にどのような技術が使われているのだろうか。


ケータイにも採用!紙のように曲がる不思議なディスプレイ「電子ペーパー」
IT全盛時代の今日でも、新聞、本、雑誌、プリンターやファックスの印刷物など、未だに紙を利用する場面は多い。紙はパルプに代表される植物繊維から作られるため、紙の無駄遣いは森林資源の浪費となり地球温暖化の原因のひとつにもあげられている。こうした状況の中で注目を浴びているハイテク技術が、紙のように薄くて曲げられるディスプレイ「電子ペーパー」だ。電子ペーパーは、それ自身が表示機能を備えているので、パソコンがなくても電子化された情報を見られるうえ、電源を切っても表示は消えず、再利用も可能となっている。


なぜ、体の中の脂肪量がわかるのか?「体脂肪計」
最近はあらゆるところで、「メタボリック・シンドローム(心血管病の予備軍)」という言葉を耳にするようになった。メタボリック・シンドロームになると、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病などを併発するリスクが高くなるため、社会的な問題にもなりつつある。個人にとってメタボリック対策に欠かせないアイテムといえば、体内の体脂肪率を測定できる「体脂肪計」だ。ところで、この「体脂肪計」。レントゲンや核磁気共鳴画像法(MRI)を使用しないで、どうして体の中の脂肪がわかるのだろうか?


「マルチコア」時代に突入した次世代ゲームパソコンの進化
国内外を問わず家庭用ゲーム機の普及には目覚ましいものがあるが、3次元の仮想世界を舞台としたインタラクティブなオンラインゲームを楽しむとなると、家庭用ゲーム機はまだパソコン環境には及ばない。そんなオンラインゲームを快適に遊べるパソコンは「ゲームパソコン」と呼ばれるが、最近になってマルチコアを内蔵するマシンが増えてきている。


共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…