新端末に期待し、他人との関わりに揺れる現代人 気になるトレンド用語 上半期の総まとめ【′08 夏特集】


その時々の流行したワードをわかりやすく解説する「気になるトレンド用語」。2008年の上半期は、IT系では「BlackBerry」「Eee PC」「Kindle」など、携帯電話やパソコン、書籍といったメディアの新しい形を提示した端末に注目が集まりました。社会系のキーワードでは「ハラスメント」「モンスター・ペアレント」「奇跡のマイミク」など、他者との関わり方に関する用語が注目される傾向がありました。

まずは、iPhone 3Gの登場で注目が集まったドコモの「BlackBerry」について見ていきましょう。


iPhone 3G効果で人気が急上昇の「BlackBerry」ってなんだ
iPhone 3Gが日本でも好調な売れ行きを示す中、その影響でNTTドコモが提供する法人向け端末「BlackBerry」が注目されています。
「BlackBerry」は、カナダのリサーチ・イン・モーション社(以下RIM社)の製品ですが、日本ではドコモから提供されています。海外ではビジネスマンの必携ツールともいわれている端末ですが、日本では法人向けということもあり一般の人にはあまりなじみがなかった端末でもあります。

急成長する「Facebook」は、mixiの牙城を崩せるか
「Facebook」という名前を最近ネットのニュースでよく見かけるようになりました。
日本では、「mixi」に代表されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)が有名ですが、海外では、この「Facebook」が超有名なサービスなのです。その「Facebook」が日本でもサービスを展開したことから日本のネットニュースなどでも取り上げられることが多くなっています。

ニコニコ動画の命運も左右する? MAD動画
7月2日にドワンゴは、日本動画協会、日本映像ソフト協会、日本映画製作者連盟の3団体の著作権を侵害する動画を削除すると発表しました。
著作権を侵害する動画とは、放送を録画したものや違法にコピーしたものを主に指しますが、アニメやゲーム、ドラマや映画などといった既存の著作物を素材にした二次作品も含まれます。こうした著作物保護の流れの中で、角川グループホールディングスがMAD動画を含む、一部の二次制作動画について公認することを発表し、二次作品に対する新しい動きが出てきています。

学校が危ない!モンスター・ペアレントの脅威
教育の崩壊が指摘されて久しいですが、最近、さらに「モンスター・ペアレント」により新しい問題が起こっているようです。
学校や教育現場での問題は、いじめ、不登校、学級崩壊から学校裏サイトなど次々と発生していますが、今度は「モンスター・ペアレント」が学校に襲いかかっているようです。

女性だって恋愛シミュレーションしたい!「乙女ゲー」の世界
最近「乙女ゲー」という言葉を耳にする機会が増えてきました。
「乙女ゲー」とは、男性キャラクターとの恋愛を楽しむ女性向けゲームの総称ですが、コアなファン以外にも愛好者のすそ野を広げつつあるようです。
そんな中、6月14日に乙女が待ちに待っていたゲームといわれている携帯電話用恋愛シミュレーションゲーム「クラノア」が配信を開始しました。

「ダサ眼鏡男子」は“萌え”なのか?
最近では、眼鏡をかけた女性“メガネっ娘”を好む男性に対して、眼鏡をかけた男性を好む女性も増えて“メガネ男子”と言う言葉も市民権を得てきました。ところが、最近の流行は“ダサ眼鏡男子”なのだそうです。
果たしてこれは、「眼鏡をかけたダサイ男子」なのでしょうか。もしそうならば容姿に自信のない男子にとって朗報ですが……。

Vistaは短命に終わる? 迫りくるWindows7とは
Windows Vistaが発売されて1年半も経過しましたが、いまだに前OSであるWindows XPを搭載したパソコンが併売されており、Windows Vistaへの移行は遅いようです。
ところが、Windows Vistaに完全に移行していないにもかかわらず、もうWindows Vistaの次の足音が聞こえてきています。開発コードネーム“Windows7”と呼ばれているWindows Vistaの後にやってくるOSです。

出版革命のキンドル(Amazon端末)って何?-iPodの成功を電子書籍で
電子書籍は次世代の本として期待されて久しいサービスです。電子書籍は既存の書籍のデジタル化や携帯小説のようにデジタルからはじまり紙の書籍化されるものまで身近で話題の多い分野ですが、まだ普及しているとは言えないサービスです。
電子書籍では、書籍のデジタル化にともなうコストや著作権の問題もありますが、電子書籍を閲覧する電子書籍リーダーにも問題があります。パナソニックやソニーからメモリーカード対応の薄型電子書籍リーダーも発売されていますが、大きなヒットには至っていません。
ところが海の向こうのアメリカで電子書籍の概念を変えるほどのインパクトを持った製品が現れました。それが“キンドル(Kindle)”と呼ばれる電子書籍リーダーです。

ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何
近頃、国内の携帯電話(PHS含む)会社でスマートフォンが発売されるようになりました。
特に、ウィルコムのW-ZERO3の名前は、一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これらの多くのスマートフォンには「Windows Mobile」がOSとして採用されています。

Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?
「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。
“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万9800円で、一般的なノートPCと比べて格段に安い金額も話題となっていますが、ほかのPCと何が違うのでしょう。また“Eee PC”は、「そもそもちゃんと使えるの?」など、様々な疑問を持っている方も多いでしょう。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…