ジョブス氏の伝説のスピーチに感動!IT革命児 上半期の総まとめ【′08 夏特集】


IT革命児では、IT業界で成功を納めた著名人の業績と生い立ちを紹介している。そんな成功者の中でも最近話題の人といえば、iPhoneの生みの親であるアップル社のCEO スティーブ・ジョブス氏だろう。彼はどのようにして現在の成功を勝ち取ってきたのか。波乱万丈の彼の人生ドリームメーカー!伝説を生み出す男「スティーブ・ジョブス」ほか、2008年上半期に紹介した成功者からその秘訣を読み取ってほしい。

インターネットを普及させた“AOL”を築いた男「スティーブ・ケース」
個人でインターネットを利用するには、パソコンのほかにインターネットプロバイダと契約する必要がある。インターネットを使っている人なら、プロバイダの世界的な大手である「AOL」をご存じの人も多いだろう。


コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」
パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。
FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。


生きている天才の第1位 インターネットの仕組みを考案した「ティム・バーナーズ=リー」
今やインターネットは世界中の人が利用する人類全体の財産となった。インターネットでは、調べたい事柄があれば、ブラウザの検索欄に調べたい言葉を入力して検索するだけで、たちどころに知りたい情報を得ることができる。


ITベンチャーの先駆け!デルコンピューター創業者「マイケル・デル」
パソコンにちょっと詳しい人なら、「デル」という会社を知らない人はいないであろう。デルは世界的に有名なパソコンメーカーであり、パソコンのメーカー直販というビジネスモデルを成功させたパイオニアでもある。最近では、西友とパソコン販売で提携したニュースが記憶に新しい。


教育者でありジャズ演奏家!幾多の才能に恵まれたパソコンの父「アラン・ケイ」
現代のIT社会ではパソコンがない生活は考えられないほど、パソコンは生活に密着した道具となっている。そんなパソコンの基本概念を発明した人物がいる。コンピューター科学者のアラン・ケイ氏だ。


マウスを発明した父は、パソコンを身近にした天才「ダグラス・エンゲルバート」
パソコンの周辺機器の中でもマウスとキーボードは必要なアイテムとなっている。特にマウスは、GUI(Graphical User Interface)システムが当たり前となった現在のWindowsやMac OSでは、無くてはならないデバイスだ。


世界最大のショッピングサイトから宇宙船まで!アマゾンを作った男「ジェフ・ベゾス」
インターネットでネット通販でのショッピングをした経験をお持ちの方も多いであろう。ネット通販の魅力は、欲しい商品を簡単に探すことができるだけでなく、その場ですぐに購入できるところだ。時間と場所に縛られないため夜中でも気兼ねなくショッピングを楽しむことができる。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…