【カオス通信】ゲームに燃える女の子に萌える漫画


最近、女性ゲーマーが増えているという話を聞きます。女性ゲーマーはイケメンが出てくる歴史アクションとか、乙女ゲー(※1)をプレイしているというイメージがありますが、実際は格闘ゲームや音ゲーといったジャンルにも存在しています。現実にそういう女性がいるのですから現実を先取りする漫画の世界にもゲームに夢中な女性が当然いるわけです。今回は、そんなゲームに燃える女の子が活躍する漫画にスポットを当ててみます。
(※1)乙女ゲー:「乙女ゲーム」の略称で、女性向けの恋愛ゲームのこと。

■『FLIP-FLAP(フリップフラップ)』
著者:とよ田みのる
発行:講談社

●ゲーマー度:★★★★★
●オススメ度:★★★★★

約1インチの鉄球をフリッパーで跳ね返しながら得点を競うゲーム「ピンボール」がテーマの作品です。本作のキュートなヒロイン・山田さんは、熱狂的なピンボールマニア。そんな山田さんに惚れてしまったのが本作の主人公・深町くんです。深町くんは高校卒業の思い出に山田さんにダメ元で告白するのですが、意外にもある条件をクリアすればOKという返事をもらってしまいます。

その条件とは指定のピンボール台でハイスコアを出すというもの。山田さんが通うゲームセンターには、31億点超という神スコアが記録された台があり、その点数を超えることが条件だというのです。このことをきっかけに深町くんは未知なるピンボールの世界に足を踏み入れていくというのが大まかなストーリーです。

この作品のヒロイン・山田さんは言動や行動がとにかくチャーミング。普段は大人しそうな女の子なのですが、いざピンボールを前にすると「がはっっ!!」「うぎーっ!!!!」といった悲鳴を上げながらプレイする濃いマニアぶりを発揮します。時々毒舌を吐いたり、シュールな冗談を言う情緒不安定っぽいところもたまりません。昨今のステレオタイプな萌えヒロインとはひと味違うのであります。
下地に銀紙を使用したポップでアートな表紙が印象的。左の女の子が本作のヒロイン・山田さんです。ちょっと変わってるけど、すごくいい子なんです。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…