【気になるトレンド用語】G-SHOCK 綾波モデルが復活! 綾波モデルって?


2007年にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の最新版の第1弾「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が公開されました。単なるリメイク版とは異なり全ての絵が描き直しやデザイン、演出にも変更が加えられたことで、新しい作品として生まれ変わりました。

この作品のDVD化にあわせて、大人から子供まで多くの世代に人気を誇るG-SHOCKに幻のモデルが帰ってきました。かつて発売後に即完売となったG-SHOCK綾波モデルです。

今回は、ちょっと気になる「G-SHOCK」と「G-SHOCK綾波モデル」をみてみましょう。

■今更ですが、G-SHOCKとは……
カシオの腕時計の人気シリーズで「精密機械の時計=壊れやすい」という概念を越えた時計を目指して開発されました。

1983年に誕生し、軍用やアクション映画に使用されたことから一気に人気を博しました。
ポリウレタン製の頑丈なボディと高機能が特徴で、「イルカ・クジラモデル」や「ラバーズコレクション」などの限定モデルも多数存在し、全盛期にはプレミアがつくほどの人気商品となっています。

発売当初は、日本ではそれほど騒がれていませんでしたが、海外へ輸出されたモデルがアイスホッケーのパックの代わりに使用しても壊れないといったCMなどから人気となります。また映画「スピード」で主演のキアヌ・リーブスが使用していたことでもブームとなり、ストリート・ウォッチとしての地位を確立しています。

■綾波モデルの綾波って誰?
フルネームは「綾波レイ」。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロインの一人です。生年月日を初めとする過去のデータが全て抹消された謎が多い14歳の少女です。人型決戦兵器エヴァンゲリオンの最初の適格者としてファーストチルドレンと呼ばれています。搭乗機はプロトタイプのエヴァンゲリオン零号機。

性格は、冷静沈着。
感情を表すことは少ないのですが、碇ゲンドウ司令だけには豊かな表情を見せます。初回放送から13年たった今でも絶大な人気を誇り、コスプレの対象となることも多いようです。ゲームセンターのクレーンゲームの景品でも欠かせないキャラクターとなっています。

■新・綾波コラボモデルの特徴
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDリリースにあわせて企画された限定モデルのG-SHOCKです。
「綾波レイ」モデルのG-SHOCKは、2004年にも1000個限定の完全受注生産で販売されています。
ベースとなったG-SHOCKモデルは「GW-300」で、次のような機能を備えていました。
・耐衝撃構造
・大容量ソーラー充電システム
・20気圧防水
・電波受信による時間自動補正
・ストップウォッチ機能
カラーは綾波レイのプラグスーツをイメージした白でした。

今回の綾波モデルでは「DW-5600」をベースとしています。
基本機能はベースモデルと同じで、耐衝撃構造、20気圧防水、ストップウォッチ、24時間計、フルオートカレンダー、ELバックライトを備えています。

今回は綾波モデル「G-SHOCK DW-5600 綾波モデル」のほかに、「G-SHOCK DW-5600 NERVモデル(EVANGELION STORE仕様)」があります。
綾波モデルは白ベースにラバーベルト部分に綾波レイのイラストが施され、NERVモデルは黒ベースとなっています。
価格は、綾波モデルが2万1000円、NERVモデルが1万9950円で予約販売になります。

ガイナックスの直販サイト「EVANGELION STORE(エヴァンゲリオン ストア)」およびローソンで3月1日〜4月30日に受付し、商品の発送は10月7日以降となります。
両モデルともに、ラバーベルト部に装着可能なスターリングシルバー製(シルバー925)の「特製ピンズ」が付属します。

■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
どのパソコンでもメールチェックができるWebメールって何
黄砂は公害になった? 黄砂の汚染と健康被害
海の暴れん坊、シーシェパード
時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件 - 2008年3月06日10時00分
大和より強い!海の要塞イージス艦って、どこが凄いの? - 2008年3月04日10時00分
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【気になるトレンド用語】これであなたも″PASMO″通!

最近よく耳にする新しいキーワード、よく聞くので知ってるつもりになっているけど、実際はよく知らないということがありますね。そんな、気になるキーワードを、ちょっぴり調べてみましょう。今回は、駅や車内でよくみかける"PASMO"。定…