【気になるトレンド用語】どのパソコンでもメールチェックができるWebメールって何


先月(2008年2月)、Yahoo!メールが10年ぶりにリニューアルされました。
Yahoo!メールは、Webメールと言われるメールサービスで、パソコンのメールソフトで利用しているメールとはちょっと違います。
Yahoo!メールが10年目のリニューアル、タブ切り替えのインタフェースに

自分のパソコンでなくても、出先のパソコンやインターネットカフェなどからでも利用できるWebメールは利用者も増え、気がつくとすっかり定着したようです。

今回は、今更聞けないWebメールについてみてみましょう。

■Webメールとは
Webメールは、Webブラウザで利用するWebアプリケーションのメールサービスです。

Webメールは、メーラーの基本機能であるフォルダ、フィルタ、ゴミ箱、アドレス帳をもっているだけでなく、迷惑メールの削除や件名変更、ウィルスチェック機能もあらかじめサポートしてるものもあります。

Webメールでは、パソコンや端末ごとの接続設定が必要ないため、手軽に利用することができます。メールアドレスとパスワードさえあれば、すぐ利用することが可能です。

Webメールは、インターネットに接続さえしていれば、誰のパソコンからでも自分のメールを見ることができます。またパソコンにメールのデータを保存しませんので、パソコンを代えたり、買い換えてもメールデータの移す手間の必要ありません。

手軽に使える一方、サービス提供側のサーバーが停止してしまった場合はメールを見ることができなくなってしまいます。またサーバー側のトラブルなどで、過去のメールデータを消失してしまう可能性もあります。
もし、利用しているWebメールサービスがPOPやIMAPなどに対応している場合は、大事なメールは自分のパソコンにダウンロードしておいた方がよいでしょう。

また、POPやIMAP、SMTPに対応しているWebメールサービスの場合には、一般的なメーラーを使用してインターネットプロバイダなどのメールサービスと同様に利用することも可能です。

■Webメールってどんなものがあるのでしょうか?
Webメールは、フリーメールサービスとして提供する場合が多いのですが、インターネットプロバイダの提供するメールサービスをWebメールに対応させている場合もあります。

フリーのメールサービスでは、「Yahoo!メール」、「Hotmail」、「Gmail」などがあります。
インターネットプロバイダでは、@niftyやBIGLOBE、So-netなどがWebメールサービスを提供しています。

■i-modeもWebメールで
Wenメールは、これまでパソコンを中心にサービスが提供されてきましたが、最近は、状況が変わってきているようです。

3月11日、NTTドコモはimode.netのサービスが開始しました。
これは、iモードメールをWebメールとして扱えるようにするものです。利用には月々210円の費用がかかりますが、申し込み初月は無料となっています。携帯でのテンキー入力が苦手だった人には朗報ですね。もちろん絵文字も使えます。
imode.netの申し込みや利用に必要なDoCoMo IDは、My DoCoMoのページで取得できます。
imode.net
My DoCoMo

■Webメールの問題点
Webメールは、手軽にどのパソコンからでもメールの送受信ができるため、重要な文書を取り扱う企業や官公庁などでは情報の漏洩が懸念されます。またWebメールを入り口としてウィルスを社内に持ち込んでしまう危険性もあります。企業によっては、社内のサーバーにフィルタを導入してWebメールのサイトに接続できないようにしているケースもあるようです。個人で利用する場合でも、インターネットカフェなど不特定多数の人が使用するパソコンではユーザーIDやパスワードを盗用される危険もあるため、Webメールの利用は控えた方がよいでしょう。

使い勝手については、Yahoo!メール以外は複数のメールアカウントを1つのWebメール画面上で扱うことができません。フォルダの追加やメールの振り分けなどの機能も搭載されていないことが多く、Outlookなどのメーラーと比較すると機能面では見劣りしてしまいます。

Webメールが、今以上に発展・普及するためには、さらなる機能向上と他社のメールアドレスも扱えるような互換性の向上も必要となりそうですね。

■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
黄砂は公害になった? 黄砂の汚染と健康被害
海の暴れん坊、シーシェパード
時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件 - 2008年3月06日10時00分
大和より強い!海の要塞イージス艦って、どこが凄いの? - 2008年3月04日10時00分
黒船上陸、スマートフォンって何だ
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…