【カオス通信】エヴァを歌わせられるか? 初音ミク vs 音楽知識ゼロ男


DTM(※1)をやってみたいという人は、世の中に大勢いると思われます。ところが、DTMはマイナーな趣味らしく、私もDTMをやっている人にはリアルで会ったことがありません(仕事で出会ったプロの音楽屋さんを除く)。昔ピアノを習っていたとか、部活で吹奏楽部にいたという人は知っていますが、「パソコンで音楽をやるのが趣味」という人は、雑誌やネットで間接的に見かけるのが関の山です。
(※1)DTM:デスクトップミュージックの略称。パソコンで音楽制作を行うこと。

潜在的な需要はあるはずなのですが、やはり楽器の経験や音楽知識がない人間にとっては、DTMはどうしても敷居が高く感じられるのでしょう。「自分は音楽のことはよく分からないから無理」というイメージが先行して、結局手を出さないまま、あるいは少し試してみて挫折というケースがほとんどだと思われます。

そうした風潮に風穴を開けたのが「初音ミク」という音楽ソフトだったのだと思います。いままでDTMにあきらめを感じていた人々も「音声合成で歌を歌わせられる」という技術(※2)に興味を惹かれ、イメージキャラクターの「初音ミク」のインパクト効果もあって音楽ソフトとしては異例の売り上げを記録するに至ったのでしょう。
(※2)音声合成で歌わせるソフトは「初音ミク」以前にも存在しているので、アイディア自体は新しいものではない。音楽ソフトとしての「初音ミク」は採用された音声合成エンジン「VOCALOID 2」による自然な歌声が従来のソフトとは一線を画しているということで評価された。

いまパソコンのソフト売り場では各種音楽ソフトが「初音ミク」と共に並べられ、広いスペースを占拠しているといった光景を見ることができます。かつて売り場の日陰者的な存在だった音楽系ソフトが、ミク萌え店員の手書きPOPで「これで貴方もみっくみく」などと気合いを入れて宣伝されるようになっている状況は、以前では全く考えられませんでした。

今やDTMで制作された「初音ミク」の作品はニコニコ動画等で数多く見られるようになり、中にはプロ顔負け(というかプロ?)の作品も存在します。世の中にこんなにDTM職人がいたのかと驚くばかりです。こうなってくると、一度はチャレンジしたくなるのがニコ中……、いや人情というもの。音楽知識はほぼ皆無なんですが、思い切ってDTMの世界に飛び込んでみることにしました。

(※筆者注)以下、DTMド素人が実体験を元に色々書く内容となります。DTM及び音楽に詳しい方にとってはお見苦しい点も多々あるかとは思いますが、何卒ご容赦ください。

■ムック「the VOCALOID CV01 初音ミク」付属のDVDを視聴
まずは「初音ミク」を扱ったムック「the VOCALOID CV01 初音ミク」付属のDVDの中にある解説映像を見てみることにしました。その内容は、「初音ミク」と「Cubase 4」(ヤマハ製音楽ソフト)を組み合わせて使ってみようという趣旨のようです。初音ミクの声を担当した声優・藤田咲さん、VOCALOIDの開発担当者である剣持秀紀さんをゲストに迎え、ヤマハのインストラクター・青木さんが司会進行するという形で進みます。
DTMマガジンの増刊ムック「the VOCALOID CV01 初音ミク」。初心者には難しい内容ですが、慣れてくれば役に立ってくれるはずです。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…