【気になるトレンド用語】日本最大のイベント? ″初詣″って行きましたか


日本はクリスマスやバレンタインデーなど、海外から入ってきた宗教的な行事も独自にイベント化して社会の習慣として取り込んでいますね。海外から取り込んだ新しいイベントに負けずに行われているのが“お正月”です。日本最大の行事“お正月”で特徴的なのが、“初詣”です。宗教色が薄いといわれる日本人ですが、ほとんどの人が初詣にだけは出かけますね。

初詣は、なぜここまで日本人に強く引き継がれているのでしょうか。今回は、初詣について探ってみましょう。

■初詣の起源と現在の初詣
現代の日本では、特定の宗教に帰依して何らかの信仰を持っている人よりも、特に信仰する宗教を持たない人の方がはるかに多いでしょう。それでも初詣に出かけてしまう。これはどういうことなのでしょうか。

初詣とは、新年に初めに寺社へお参りし、一年の無事と平安を祈る行事です。初参り(はつまいり)ともいいます。
元々は「年蘢り」(としこもり、としごもり)といい、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神の社に蘢る習慣があったそうです。やがて年蘢りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との二つに分かれ、元日詣が今日の初詣の原形となったのです。

初詣が習慣化したのはそれほど古い時代ではなく、従来は氏神またはその年の恵方の方角の社寺に詣でること(恵方詣り)が多かったのですが、近年では氏神や恵方とは関係なく有名な寺社へ参る人も多くなっています。明治時代までは恵方詣りの風習が残っていたようですが、京阪神において電鉄会社が沿線の神社仏閣をてんでんばらばらに「今年の恵方は○○だ」と宣伝し始めたために、本来の恵方ではない神社仏閣にも詣でるようになり、恵方の意味が薄れ、有名な神社仏閣にお参りするようになったといわれています。基本的に「年蘢り」形式を踏まず、単に寺社に「元日詣」を行うだけの初詣は新しい風習であり、明治以降広まったものだそうです。

■初詣は、神社? それともお寺?
初詣には寺社へ出かけますが、神社とお寺では何が違うのでしょうか。

寺社(じしゃ)とは寺院と神社の総称です。寺社は江戸時代までの仏主神従の考えによるもので、社寺は平安時代ごろから使われた形跡がありますが、主に神社優先の考えに基づいた明治期以降に多く使われていました。現在では寺社の方がやや一般的のようです。

寺院も神社も(神も仏も)信仰の対象としては変わりなく、明治の神仏分離令以前は、特に区別する必要がなければ両方含めて扱われることも多かったのです。そのため、初詣の対象としては、神社でもお寺でも良いわけです。

■初詣に行く? 行かない?
初詣を行う年齢層にはバラつきがあり、ノーリツが2006年12月に行ったインターネット上のアンケートでは、初詣に毎年行くと答えた年齢層の割合は70歳以上が59.1%だったのに対し、20歳代では44.4%となっています。さらに20歳未満では75%がほとんど行かないと回答しています。(産経新聞2006年12月18日の記事より)

若年層向けの情報誌での初詣特集は、初詣の後の食事や買い物を取り上げ、初詣そのものはメインにしないといったものも存在します。

なお、警察庁から発表されている2006年の初詣者数上位10社寺は以下のとおりです。
明治神宮305万人 

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【カオス通信】『らき☆すた』の聖地で初詣。鷲宮神社でらっきー☆祈願

「関東最古の大社」として知られる鷲宮神社は、最近『らき☆すた』の聖地(※1)として取り上げられることが多くなっています。地元では『らき☆すた』出演声優が参加するイベントが開催されて大盛況だったり、キャラクターグッズが販売さ…