【カオス通信】腐女子に未来なんかない?深夜に腐女子を追うノンケプロデューサーの戸惑い


フジテレビで不定期に放送されている「NONFIX」というドキュメンタリー番組があります。毎回意欲的なテーマが選ばれる同番組ですが、そこで先日まさかの「腐女子」が取り上げられていました。期待と不安が入り混じる中で見た内容は予想外に興味深いものだったので、今回は『腐女子ノ先ニアルモノ』と題された同番組の一部をご紹介してみたいと思います。

■NONFIX『腐女子ノ先ニアルモノ』
放送日時:2007年11月21日・深夜2時48分〜3時48分
放送局:フジテレビ

番組は「なぜ自分たちを“腐っている”なんて言うのでしょう」というテロップからスタート。コミケ会場を歩く女性ディレクターの姿をカメラが追いかけます。そしてナレーションで「私は30歳の駆け出しディレクター。ドキュメンタリーを撮りたくて、テレビの世界に入りました」と自己紹介。女性参加者の多さに圧倒されながら、ディレクター自ら腐女子の方々に取材をしていきます(顔はほとんどがボカシ入り)。見ているとどうやらディレクターは腐女子どころかオタク的なものにもあまり詳しくなさそうな感じ。なんだかちょっぴり不安です。

●乙女ロードでガチンコ取材
やがて場面は東京・池袋の「乙女ロード」に変わります。そしてアニメイトの前で大胆にも「すいません、フジテレビの者なんですけど、今、腐女子っていう人を探していて……」という直球トークで、道行く若い女性に声をかけていきます。なんという恐い者知らず。これは聞く側に腐女子スキルがないからこその芸当でしょう。
今年の7月に撮影した乙女ロードにある書店の看板写真。K-BOOKSの同人館に入ってブツを探す時の肩身の狭さは異常。行くと確実に男は私だけなので最近は自重してます。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…