【ケータイラボ】SIMロックフリーの実用ケータイ!スマートフォン「HTC P3600」


HTCは、SIMロックフリーの小型スマートフォン「HTC P3600」を10 月25 日より発売した。P3600は、OSにWindows Mobile 5.0を採用し、キーボードレスで小型・軽量な本体で実用性の高い端末だ。GPS機能を内蔵することで、ルート検索などのモバイルナビゲーションツールとしても利用できる。価格は69,800円(税込み)

P3600の最大の特徴は、SIMロックフリーによる複数キャリアの通信サービスを利用できることだ。国内ではNTTドコモ・ソフトバンクモバイルのHSDPA/W-CDMA (800/2100MHz)の通信サービスを利用できるほか、ヨーロッパで2100MHz、米国で850/1900MHz、GSM/GPRS/EDGE (850, 900, 1800, 1900MHz) が利用できる。

もう一つの特徴はキーボードレス。タッチパネル採用をいかした小型筐体を要望するユーザーに対応し、同社のHTC X01Tよりも一回り小型軽量な本体を実現している。

■本体をみてみよう
本体の大きさは、108mm×58.2mm×18.4mm、重さ150gと、一般のケータイ電話なみの小型軽量を誇る。また角がないラウンドバッフル形状は持ちやすく、しっかりしたホールディングを実現している。
HTC P3600本体右上から。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…