【知っ得!虎の巻】Internet Explorerがちっちゃくなった!いつもフルサイズで起動したい


パソコン利用者なら、インターネットのWebサイトを閲覧するのはもはや日常的なこと。そして閲覧のブラウザとして多くのユーザーに使われているのが、Internet Explorerだ。毎日のように使っているブラウザだからこそ、いつでも自分の使いやすいようにカスタマイズしておきたいもの。なかでも、Internet Explorerのウィンドウの大きさは、パソコン起動後にネットサーフィンをすぐ行う人にとっては気になる点だろう。いつも画面いっぱいに表示させて閲覧したいのに、やけにウィンドウが小さかったりすると、いちいち最大化させなければいけなかったりして、面倒に感じるはずだ。

ウィンドウが小さいままInternet Explorerが起動するのは、前回閉じたときと同じサイズで起動するというInternet Explorerの設定のせい。そこで今回は、Internet Explorerをいつも画面いっぱいにして使いたいという人にお勧めの技を紹介しよう。

■知っ得 No.0014 Internet Explorerを起動した時はいつも全画面の状態で表示したい


Internet Explorerを開いたときに表示されるウィンドウのサイズは、デフォルトの設定では、前回閉じた時のウィンドウサイズを記憶して次回の起動時にも同じサイズで起動するようになっている。起動したときのウィンドウサイズは、前回終了したしきのサイズ次第なので、使用状況によっては毎回サイズが異なってInternet Explorerが起動される。最大サイズの愛用者なら、そのたびにサイズ変更するのは煩わしいと感じるだろう。

そこで以下の設定を行ってみよう。すると、Internet Explorerのウィンドウが、常に[最大化]の状態で起動するはずだ。毎回ブラウザ起動時に最大ウィンドウで閲覧したい人は、ぜひ試してみてほしい。

[スタート]→[すべてのプログラム]を表示し、[Internet Explorer]の項目を右クリックして[プロパティ]を選択する(画面1)。[ショートカット]タブから、[実行時の大きさ]の項目の[∨]をクリックし[最大化]を選択する(画面2)。
画面1[スタート]→[すべてのプログラム]を表示し、[Internet Explorer]の項目を右クリックして[プロパティ]を選択する画面2[ショートカット]タブから、[実行時の大きさ]の項目の[∨]をクリックし[最大化]を選択する
画面1[スタート]→[すべてのプログラム]を表示し、[Internet Explorer]の項目を右クリックして[プロパティ]を選択する画面2[ショートカット]タブから、[実行時の大きさ]の項目の[∨]をクリックし[最大化]を選択する

[OK]をクリックする(画面3)。Internet Explorerを開くと最大化の状態で起動する(画面4)。
画面3[OK]をクリックする画面4 最大化の状態で起動する
画面3[OK]をクリックする画面4 最大化の状態で起動する

なお、Internet Explorerは通常のウィンドウサイズで閉じたときにまれに正しく記憶しないことはあるものの、基本的には前回閉じたサイズで次回開くようになっている。「通常のウィンドウサイズ」の設定のままでも、閉じるときに最大化の状態で閉じるように心掛ければ、次回もそのサイズで表示する。起動したときのサイズが常に「最大化」に固定されるのはちょっと…という場合は、閉じるときのサイズをいつも心掛けてInternet Explorerのウィンドウを閉じるように癖をつけるのもいいだろう。

■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…
キーボードでカッコよく、達人風にパソコンを操ろう
マウスが消えた!使い辛くなったマウスを再調整
いきなり出る"うっとうしいメッセージ"を消す
【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧

編集部:篠崎 哲(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…

【気になるPC】文庫本サイズの超小型PC!「OQO model 02」フォトレビュー

「OQO model 02」は、米国のパソコンメーカーOQOが販売するモバイルパソコンだ。本体サイズは、幅142×高さ84×厚さ25mmと、文庫本並みの大きさで、携帯性に優れている。重量は、450g以下。バッテリーは、専用バッテリーを使用する。基本…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…