【カオス通信】「アニソンとJ-POPの微妙な関係」


アニメとのタイアップでJ-POPを売る、というビジネスモデルは定着した感がありますが、それら楽曲がアニメソング(以下アニソン)として正しく機能しているとは限りません。ここ数年はマシなってきたようですが、中にはアニメファンを困惑させる曲も少なからず存在します。

今回は、アニメとJ-POPの関係を探る一環として、J-POP史上に名を残す有名バンドがアニソンとどう取り組んできたかを考察してみます。スペースの都合上、TVアニメにのみフォーカスを当てていたり、一部関連作品が抜け落ちてたりしますが、そこはご了承ください。

なお、ここで紹介した曲はすべてネット上で見ることができます。詳しい方法は伏せますが、各項目の下に書いてある魔法のコトバを使えば、アニメのOPやEDを実際に確認できます。ヒントはよ●つべ。後は自己責任でよろしくです。

※楽曲データの統一表記は以下の通り。
オープニングテーマ=OPテーマ。エンディングテーマ=EDテーマ。初代(1st)二代目(2nd)三代目(3rd)四代目(4th)〜。
※最後までテーマに変更がなかったものには記載なし。ここでいう「アニソン度」は「アニメのテーマソングとして機能しているかどうか」を判定するものです。カラオケで盛り上がれるかどうかじゃありませんのであしからず。

■シャ乱Q(1988年結成)■ 〜つんくの空回りぶりは異常〜

『シングルベッド(1994)』:TVアニメ『D・N・A2』EDテーマ
●寸評 切ないメロディと歌詞が印象的なバラード。大ヒットした名曲だが、主人公が高校生というアニメの設定は置いてけぼり。
<アニソン度★★☆☆☆>

『愛 Just on my Love(1998)』:TVアニメ『魔術士オーフェン』OPテーマ(1st)
●寸評 つんく節全開のアップテンポな曲。ファンタジー要素が全くないのがテーマ曲として難あり。
<アニソン度★★★☆☆>

[解説] ヴォーカルのつんくは、Zガンダムが好きだったり、過去に椎名へきる(声優)とミュージックステーションで共演した際に本人の前でファンを公言するなど、なかなかのスキルの持ち主。アニソン的には、良くも悪くもお水っぽいイメージのヴォーカル&サウンドが災いして、貢献度はいまひとつなのが残念。個人的にはギャグアニメのテーマソングとかならいけそうな気がするんですが、どうでしょうか。初期の名曲『ラーメン大好き小池さんの唄』とか最高ですし。
※魔法のコトバ「DNA2」「Orphen」
『シングルベッド』のジャケ。脱退したしゅう(左下)が写っているところが泣ける。※8cmCDの写真は表裏を合成(以下同)。

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…