【カオス通信】エヴァのミサトさんが宇宙のロマンを語ってくれる!?


私たちが声優の声に接する機会は、アニメ・ゲーム・洋画(日本語版)・ラジオ・CMなど実に様々です。最近では東京の交通機関のひとつ「ゆりかもめ」新橋〜豊洲間でも、声優アナウンスが起用される(※1)ほど、その活躍の場は広がるばかり。そんな中、人気女性声優(三石琴乃・椎名へきる)がナレーターを務めているプラネタリウム「サンシャインスターライトドーム満天」を体験してみました。三石琴乃といえば『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト、椎名へきるといえば『YAT安心!宇宙旅行(何故かDVD未発売)』の天上院桂(てんじょういんかつら)。90年代を代表する名作アニメの思い出を胸に抱きながら、個人的にワクテカしつつ池袋へ向かったのでありました……。


(※1)ゆりかもめの声優:2006年3月より、新橋〜豊洲間の構内案内図、精算所、トイレ案内図の音声案内を声優が担当中。声優の面々には、浅野真澄(新橋)、たかはし智秋(竹芝)、落合祐里香(日の出)、鈴村健一(お台場海浜公園)、中原麻衣(有明)、保志総一朗(豊洲)らがいる。

■「サンシャインスターライトドーム満天」入場までの歩み(1)。

7月某日「プラネタリウムなんて小学校の時の遠足以来かも?」という、星に対する思い入れナッシングな私は、のんびりと池袋へ到着。「サンシャインスターライトドーム満天」のあるサンシャインシティは、同人誌即売会(「サンシャインクリエイション」等)などが開催される場所だけに馴染みはあったものの、プラネタリウムに行くのは今回が初めて。「席は空いてるだろうし、サクッと観て帰るかな」と思いながら、ふと入場券売り場前の番組案内に目をやると、そこには信じられない光景が! いわゆるサプライズじゃあの(竹原慎二風に)。

[満席]14時の回 「満天の星に願いを」
[満席]16時の回 「満天の星に願いを」
[満席]18時の回 「満天の星に願いを」

な、なんだってー!! 何これ!? プラネタリウムって今キテるの? そりゃあ今日は日曜日だし多少混んでても不思議はないけど、まさか[満席]とは……。と、全く想定してなかった事態にしばし呆然。しかも目的の2番組のうち、「ASTRONAUT 宇宙飛行士になる!」は本日の最終上映が既に始まっていて、さらに「満天の星に願いを」の買えるチケットは19時の回のみ。今からでは2時間くらい中途半端に時間が空いてしまいます。

「サンシャインスターライトドーム満天」の番組案内。これで見る限り、イチ押しの番組は「満天の星に願いを(Presented by 東京電力)」みたいです。初日に見た案内板。「満天の星に願いを」が大人気。プラネタリウムの不可思議な人気に面食らいながらこの日は退散。


事前調査がヌルかった己の甘さを反省しつつ、ここは明日出直すことに。そのまま帰るのはもったいなかったので、とりあえずR15な映画『300(超血みどろ)』『ボラット(超下品)』を連続で観て「結構面白かったけど人に勧めにくいよなあ……」と感慨にふけってみたりしたのでした。

■「サンシャインスターライトドーム満天」入場までの歩み(2)。

特別"星"にロマンを感じない、100%声優目的な私は(以下略)。今日は昼過ぎに到着して、無事にチケット2枚(2番組分)をゲッツ。連休最終日とはいえ、周りは家族連れやらカップルやら、ペア以上のお客さんの多いこと多いこと。仕事がらみとはいえ、単身1名でプラネタリウム鑑賞に来ていたのは、もしかしたら私だけだったかも……(なんというロンリー)。とりあえず、2日目にしてようやく施設に入場完了。頭上全天を覆う巨大スクリーンにちょっと感動しながら、案内係のお姉さんに促されて、奥のちょうど一人分空いた席に着席。いよいよ鑑賞開始です。最初に観た番組は「ASTRONAUT 宇宙飛行士になる!」でした。

共有する

関連記事

【カオス通信】狂喜乱舞のアイドル声優顔出し!ダウンタウンとガチンコ勝負

先日、声優の堀江由衣さんが音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」出演を果たしました。最初その話を聞いた私は「いったい"ほっちゃん"の心境にどんな変化が?」と非常に驚いたものです。実は私は、彼女が以前同番組からのオファーを断った…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…

【カオス通信】ハルヒは猪木・超ミニスカ声優に萌える暴走雑誌特集

雑誌で「萌え」がネタとして扱われるのは、もはや珍しいことではありません。読者を「萌え」の2文字で釣って買わせるという手法の効果が薄れた昨今、萌えの取り扱いにも工夫が求められているのです。今回は今年購入した中で、特に印象…